\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

名実ともに夏終了!秋も終了w

Hei !!

 

昨日でサマータイムが終了してしまいました!

今日から1日1時間短くなります。

 

私はオスロに来てからほとんど目覚ましをかけて寝ません!目が覚めたら起きますw今朝は8時に目が覚めて、「おっ早起きできた!」と思ったけど、今までの感覚で言えば9時に起きたことになります。いつもと変わらん😂

 

1時間短くなっても1日は24時間で、1年は365日なのが不思議。

 

ノルウェーにも秋はある🍁日本のように真っ赤な紅葉はあまり見かけないけど、広葉樹が黄色に染まります。

 

特に白樺の木の紅葉が大好き。枝が細くて垂れているから葉っぱのカーテンみたい。風が吹くとサラサラ、キラキラするあの感じがたまりません。真っ青な空に映える。

 

・・・とか言いつつ、白樺の木の写真がなかったwちょっとピンボケな白樺の木の根元の写真ならあったw影が綺麗だなあと思って撮ったんだけど、伝わらない影感。

 

 

f:id:koakI:20171029215316j:plain

 

オスロ写真部でも結成しようかな。大学で写真部だったって友達が何人かいるので教えてもらいたい!日本でも本買って深度とか構図とか学んだけど、難しくてやめちゃったからw 実践で覚えたいよね!!横着だめ?w

 

f:id:koakI:20171029214528j:plain

これはSandvika付近で撮った写真。だいぶ散っちゃってたけど、この辺りは並木道が続いてるので散歩にもってこい!オスロの森よりも、もっともっと凛とした静けさって感じ。海辺だからまた雰囲気が違うのかも。ひらけてる。

 

f:id:koakI:20171029214613j:plain

でもやっぱり日本人としてはこの紅葉が一番好き〜!帰り道なのだ。てか、ここの家主さん絶対日本好きだと思うね!紅葉に松。栞にしようと思って紅葉をいくつか拾ってしまった。

 

紅葉拾うのなんて幼稚園以来だよ。しおりの作り方も忘れちゃって、とりあえず本に挟むってのだけ覚えてたから挟んでる。そのあとがわからない。とりあえず台紙に貼り付けて、その上からサランラップでも巻こうかと。。。

 

f:id:koakI:20171029214704j:plain

こんなに綺麗に真っ赤に染まった紅葉、日本でもなかなか見れないんじゃない!?

 

f:id:koakI:20171029220502j:plain

朝ごはん用のベーグルと、拾った紅葉で一気にモントリオール感。

 

f:id:koakI:20171029214750j:plain

これは私のお気に入りスポットsageneの並木道。この左側は広い広場になってて、少しだけ遊具もある。落ち葉の絨毯がすっごくって、綺麗なんだよ。

ちなみにこれは朝の9時とかそのぐらいに撮った写真。朝焼けです。ここにあるカフェがお気に入りなのだ。(といっても1回しか行ったことないw)

 

f:id:koakI:20171029220739j:plain

秋は空気が澄んでいるのか、湖面が鏡みたいな日が多い。これはnordmarkにあるtryvannって湖。。。あれ?tryvannだったかな?カフェもあってコーヒーやワッフル食べられる。トイレはない😂sognsvannから歩いて1時間〜1時間半そこらだったかな。

 

近くにはスキー場があったよ!あとアドベンチャーフォレストみたいなやつも。

 

f:id:koakI:20171029220853j:plain

この写真ノルウェーっぽくてお気に入り。トロール出て来そうじゃない?!

 

まあサマータイム終了も何も、とっくに体感気温は真冬なんですがねw

あとは秋のオスロといえばキノコ狩りとフリーマーケット!どちらも体験してたっくさん写真を撮ったので早く書きたいな〜。暇なようで意外と忙しいのでしたw

 

あとフリーマーケットに行くときに見つけた、めっちゃ歴史を感じるエリアについても書きたい。あそこを私はオスロの旧市街と名付けた。観光地にできそうなほど、本当に古いなーって建物だったよ!今度オスロのエリア別の雰囲気もお伝え出来たらいいなあ。いろんな種類の建物があって面白い✨

 

ではでは、私はこれから客船に乗ってコペンハーゲンへ行って来まーす!夏のアルバイトで送迎をしていた客船に、私がお客として乗る日が来るとは。。。楽しみ💓

 

あっ!それと!告知☘

11月18日はレストランデイと言って、オスロで誰でも自由にレストランができる日なのです!お友達に便乗してカフェを1日限定で開くことになりました✨詳しくは後日また告知しますが、よければ会いに来てくださーい!ほっこりをお届けします^^