\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

一期一会のために来た

Hei;)

 

日に日に寒くなっていきますー。こちらはもう雨が降ったり曇ると気温が0度になります。日本の冬より寒いぜ!でも慣れってのは恐ろしいもので、0度って寒いはずなのに何故か薄着ですwコールドハイ😂

 

今日でオスロ滞在4ヶ月経過しましたー!!もう4ヶ月か、早いなあ。

 

 

この4ヶ月でやっと生活の基盤が大体整いました。8月にちょっと稼いだ給料がまだ振り込まれてないのが地味にダメージ受けたけどwタックスカード申請してなかったから今月も振り込まれなかったの。思いつく限りの全ての問題に直面している気がする。one by oneにもほどがある笑

 

タックスカードの申請もわざわざ番号札引いて待ってたのに、いざカウンターに事情を説明したら、「この書類をあのポストに入れて」で終わり。。。書類に不備があったらどうするんじゃい!心配だから2通書いて入れてきたけど・・・大丈夫かな、どうかな😭

 

まあそんなこんなで振り返ってみると、4ヶ月濃かったなあと思って。苦労の方が多い気がしたけど、結構旅行したり遊んだしなあ。誰だっけ?シェイクスピアか有名な人の名言で「人生は近くで見ると悲劇だけど、遠くで見ると喜劇だ」って感じの言葉があったはず。まさにその通り。振り返ると、良い思い出沢山あるのよね。

 

そんでもって沢山の人に出会ったなあと思って。

 

最初の頃はまだ誰も知り合いいなかったから、イベントに行ったり、språkkafeに行ったり、人に会う努力をしてたな〜。語学学校でも友達できて、特にスペイン人の子のコミュニケーション力はやっぱりすごいなと思った笑 あっという間にFBでグループを作り、遊びに行く計画を立てる!

 

あとはバイトを始めてから、さらに友達の輪が広がったなあ!日本人の方もたくさん食べに来てくれるから😆話してると「あ、ブログ見てます!」ってたまに言われる笑 いつも読んで下さって、ありがとうございます✨

 

実は今日はそんな経緯で知り合った方のおうちにお邪魔して来ちゃいました💓素敵なおうちで感動した!ドラマに出てくるようなお家だった、まさにモデルハウス!!それにこういう機会がないとなかなか遠出ってしないから、とっても新鮮だった。

 

オスロは結構エリアによって全然雰囲気が違う。我が家や今日遊びに行ったところは中心地から電車で2、30分と離れたところにあるんだけど、だからこそ一軒家ばっかりなの。これがまた北欧!って感じの可愛い家が多くて、中心地歩いてるより郊外歩く方が北欧感あるのよね✨

 

 

しかも私の他にもう一人猫好きな方もお呼ばれしていて、さらに新しい出会いにも恵まれ。ご縁がご縁を呼ぶ。最高。ほぼ初対面だったからちょっと緊張してたけど、やっぱり類は友を呼ぶと言いますか、通じる部分があったので素敵なひと時を過ごしました(*^ω^*)

 

高い生活費や税金を払って、こんなに苦労してまでなんのために私はオスロにいるんだ〜と悩んでたけど、素敵な人たちに出会うためだったんだと実感!(環境保護について調べることも忘れてないよ。来年になったらファームステイしたり、エコツアーに参加するけど、夏まで食いつながなければw)

 

とにかく私は一期一会のためにここにいる!

わかったか、自分!

 

私はすぐに考えがフラフラするから言い聞かせないとww

 

よく世界に行くと価値観が変わると言いますが、現地の人たちと話して、考えを知る事で物の見方が変わって行くと思うんだよねえ。

 

人と会うことが全ての始まり。

 

ってわけでシフト削られた分、人に会う時間が増えた!と思うことにして、来週はボランティアに参加するよ〜〜〜〜😀oslo worldっていう音楽祭でね、ボランティアに参加すると無料で他のコンサートも見れちゃうんだよね。ただミーティングとかなくて、メールで仕事内容の資料が送られてくるだけだからちゃんと出来るか不安w

 

さらに実は今日はスコットランド在住のドイツ人の子と、ノルウェー人の子ともお茶して来た。ドイツ人のクララは私のカナダ時代のルームメイトの親友で、今年のGWに1回だけ会った子!日本に二人で遊びに来たから、鎌倉を案内したら喜んでくれて💓それで今日二人でお茶するから来ない?って誘ってくれたの。

 

ノルウェー人の子は初対面。オスロに来たばっかりの頃、色々焦って絶望してた時にクララからオスロ在住の友達いるよって紹介してもらったのがティリル。すぐにFBで友達申請してOKもらったものの、、、当時部屋探しに困っていた私はとにかく助けてほしい気持ちがいっぱいで。でも突然知らない人にそんなこと言われても困るよなあと思い、誘い文句に悩んで結局今日まで会ったことがなかった。

 

そんな彼女たち、ただいま就活中らしいです😂

 

二人ともスコットランドの大学に5年通って、今年の夏卒業したそう。でもノルウェーは学歴よりも経験を重視するらしく、就活が難航してるんだって。ノルウェー人でも就職難しいのかい・・・。しかもスコットランドの大学に5年て相当すごいと思うんだけど。こっちは学費無料でいつまでも大学に通えるから、大学はステータスになりづらいのかな?

 

どうも落ち込んでると、「どうして私ばっかり」って思いこみがちなんだけどみんな一緒なんだよね〜。ついつい悲劇のヒロインぶってしまうから気をつけよう。

 

あと最近自分の英語の伝わらなさにがっかりして話す事を諦めることが多かったんだけど(ルームメイトとも最近全然会話しない)反省。今日二人と話してても、うまく英語が出て来ない時もあったけど、自分が楽しいと感じてたら相手も楽しそうにしてくれてね。喋るからには面白いこと言わなきゃって変なプレッシャーを感じるんです、私って、時々。

 

でも今日沢山の人と話して楽しかったから帰ってルームメイトにも話しかけてみたよ。笑って話してくれた。ついつい機嫌悪そうだからと思って話しかけないでいたけど、彼女からみたら私も黙ることで不機嫌に見えてたかもしれないし。

 

うーん、やっぱり一人1つベッドルームがないのってなかなか大変だけど、うまくやっていけたらいいな✨英語下手でも楽しく喋ろう!

 

だめだー今日全然言葉も考えもまとまらん!とにかく!

明日も大切な人たちにとって素敵な1日になりますように!

私と関わる全ての人に感謝をこめて!

本当にいろんな人の優しさに支えてもらった4ヶ月だった。

幸せだ!