\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

オスロで生きるということ

Hei:))

 

私は今とても試されている。これは…そう。修行だ!!!私はオスロから帰る頃には悟っているかもしれない。何があったのか?

 

やっと見つけた仕事もお家もピンチです😂

 

まさかの週1シフト

ようやっとバイトを見つけて楽しく働いていますが、11月は週1になっちゃいました。交渉したけど増える見込みはない(≡Д≡;)

 

仕事が見つかったら生活も安定するだろうと期待してただけにちょっと落ち込んだよ…週1って…。はじめの話だとこれから沢山入れるって聞いてたからこれは予想外だった。

 

元気がないときはカルヴォヤへ。

天気がめっちゃ良かったから授業をサボって、お気に入りの島・カルヴォヤ島に行ってきたよ🌱以前部屋探しの時にお世話になったカルヴォヤ。考え事をするなら外で!ってここで教えてもらったからね😄

 

仕事のこと、考えれば考えるほど落ち込んでいってね。クビになるかも、どうしよう、貯金がなくなるって。考え事って嫌な方向に辻褄があって行っちゃうときがある。そして大体その通りになるときが多い。だから島についても全然気持ちは晴れなくて、投げやり気分ですわホント。

 

お気に入りのベンチに着いて座ってパンを食べながら、それでもまだ拗ねた気持ちがおさまらなくて。すごく根に持つタイプだからw

 

でもずーーーっとただ揺れる水面だったり、その水面を割くように走る船を見てると、綺麗だな〜〜〜って☺️思考がだんだんすり替わっていく。前向きになっていくんだよね!カルヴォヤ島は優しい。

 

f:id:koakI:20171022014946j:plain

 

落ち込んでても仕方ないので副業探し。ちょうど数日前にポーランド人の友達がお勧めしてくれた清掃会社に応募しました。

 

カナダで清掃やって大変だったから清掃はやりたくなかったんだけど、そうも言ってられないし。何より清掃のノウハウを知ってたら便利だし!前向き前向き。

 

大家さんに出て行けと言われた日

これは最もホットな話題です!ww ついさっき聞かされたんだけど、ルームメイトが大家さんから出て行けと言われたらしい😂しかも直接w

 

アーーーーとうとうこの日がきたー!

 

事の発端はカビ。そのことでルームメイトと大家さんはごたごたしてました。

 

ルームメイトの言い分は、自分たちに出来ることは掃除や換気など全部やってる。それでもカビがはえる。家のせいだからどうにかしてほしいと。だけど大家さんは、換気扇は付ける。でもそれ以上は自己責任だからあとは自分たちで解決しなさいと。

 

うんうん、まあわかるよ。どっちの言い分も。換気扇をつけた事で一件落着したと思ってたよ私は。ルームメイトもそれ以上言わなくなったから、あとは掃除とかすればいいかって思ってたんだよ。

 

それがなんとここにきて話が悪化。

 

大家さんがカビがはえてるのを気にしだした。多分、次に人に貸す時に困るとでも思ったんだろうね。毎日私たちがちゃんとやってるかチェックしにやってくる。といっても外から確認するだけだけど。

 

そしてルームメイトには窓を開けて換気をしろ、換気扇は消すなと毎日メールをしていたらしい。私には先日1通だけ、換気扇を消すなとメールが来た。

 

そしてとうとう今日、大家さんが私の不在中に訪ねてきて、私たちはカビを退治するための最大限の努力をしてないと言い放ったそうな。

 

大家さん的に1番気に入らないポイントは以下の通り。

 

・窓を開けてないこと。

 

……いやいやいや、今外が何度だと思ってるんですか!3度前後だよ!!窓開けたら寒くて凍えるわ😂❄️

 

・暖炉をつけてないこと。

 

それなら薪をちょーだいよ!!!3日分の薪で1000円ぐらいするからね。そんなのしょっちゅう買ってられんわ!!!

 

・換気扇をつけっぱなしにしてないこと。

 

電気代別だからって勝手なこと言いおって…!!こちとら貧乏人なんだぞ!!

 

とまあそんな感じで、ルームメイト曰く大家さんは私たちを徹底的に管理したいんだそう。私たちは掃除したり換気扇つけたり、時には寒さも我慢して窓を開けてるのに、彼が見回りに来る時に開けてなかったらアウトなのだ。

 

ほんっとに困ったさんだよ!カビに苦しめられてるのは私たちの方なのに、彼はそれよりも家のことを気にしているのだ。がっかりです。

 

もしかしたらルームメイトの態度も悪いのかもしれない。大家さんの言い分は聞いたことがないから分からないけど。とうとう口論ちっくになって、契約のきれる年末には出てってもらうと言い放ったそうです。

 

私は水面下でそんなやり取りがあったなんてつゆ知らず…不安はあったけど、実現してしまうとは。

 

ただルームメイトは出て行きたくないからどうにかすると言ってるけど、多分もうどうにもならないだろう。もし今回は見送ったとしても、必ずまた同じことが起こるだろうし。

 

さて、私はどうしようか。ルームメイト曰く私には別に怒ってないから、住もうと思えば住み続けられると。でもこんな感じの大家さんじゃ私だって嫌です。24時間換気扇つけたくありません。少しでも安く暮らしたい、ただでさえ仕事だって安定してないんだから!

 

というわけで、年内に引っ越しになりそうです。これから部屋探しもしなきゃ。私ひとりの部屋だったら簡単かもしれないけど。でも大変そうなルームメイトを放って自分だけ見つけるのもね…

 

なにせ中型の犬2頭飼える家ってなると広くないといけない。そうすると高い。だから2人でシェアする家に自然と限られていくわけで。犬を飼ってるとなかなか大変だね。

 

それにしても私は、そんなに日頃の行い悪かったのかな…😂笑

 

良いことも沢山あるんだけど!実は今日は家でパン作るつもりで出掛ける予定はなかったの。でも昨日友達がフリマ行こうって誘ってくれたから、運良く大家さんの訪問に居合わせずに済んだ!(ちなみにフリマで村上春樹ノルウェイの森英語版を見つけた笑 たったの10クローネ。勿論買った)

 

…でもやっぱり何でこんなに大変なのかとは思っちゃうよね。面白いからいいんだけどね、もうw開き直ったよ。カルヴォヤで私は思ったの。

 

人生は航海。

波にあわせて舵をきる。風が強い時は帆をたたんで大人しくする。良い風が吹いたら、それにのってどんどん進む。

 

ああしたい、こうしたい。出来れば苦労少なく目的地に辿り着きたい。航海計画もある。

 

でも状況は刻々と変化する。目的地があるなら臨機応変にいかないと。そのための手段は沢山あるはず。それが嫌な事でも時には選ばなきゃならない。目的地に行きたいならね!

 

だから腐らずに、どんどん次の手立てを考えてひとつずつ解決していくよ。

 

きっとゲストハウスを開こうとした時、もっともっと自分じゃどうにもならなそうな困難が沢山やってくると思うんだよね。

 

そんな時に今回の経験があれば、ひとつずつ解決していけばどうにかなるって希望を持ってられる。それから必ずBプランは用意しておくってことも学んだし。ひとつのプランに固執してたら痛い目みるわ😂期待は希望的観測。

 

最後にたまたま見つけた仏教の教えをメモがてら書いとくね。

 

四苦八苦

 

四苦とは絶対に避けられない苦しさ

生、老、病、死

 

残りの四苦は心次第で減らせる苦しさ

愛する人との別れ

欲しいものが手に入らないこと

いやな人に出会うこと

世の中ままならないこと

 

簡単ではないけど、自分の心次第で人生の半分の苦しみは減らせるんだってさ!仏教ってやっぱり良いこと言うね!

 

さてさて私のオスロライフはどうなることやら、今後も目が離せませんね!笑

 

じゃーね!