\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

仕事決まるも金に追われる

Hei!!

 

どうも。先日友達が漫画のデータをくれました。先日は天使なんかじゃないを読み始めたら止まらず朝の4時になりました。。。。でもこれはほんの序章だから。まさかの幽遊白書ハンターハンターキメラアント編まであるから。全部読みたいけど一気に読んだら後悔するやつコレ・・・・でも読みたい・・・・!

 

あ。先日さらりと書きましたが仕事決まりました😇8月15日に履歴書配りを始め、ちょうど1ヶ月と半月。とうとう・・・とうとうOKの返事をもらいましたよ!!!

 

ちなみに決まったのはオープンしたばかりのラーメン屋さんです。友人が募集がかかっていると教えてくれたので、すぐにメールを送りました。しかし暫く経ってもなんの返事もこず。。。

 

待ってるだけじゃ道はひらけないのよ!!!!

 

とりあえず私のメールを開いてもらわなければ!きっとオープンしたてでマネージャーはいろーーーーんなところからメールをもらってて、未読メールがたまってるはず。正直英語のタイトルなんてぱっと見全部同じに見えるだろうし・・・【重要】ってタイトルに入れようと思ったけど、さすがにあつかましいかと思って結果的に

 

「就職希望」

 

ってタイトルで履歴書を送りました。そしたら返事きた(*^o^*)はっはっは!日本語にしたおかげかどうかは分からないけど、居酒屋スタイルとか和風レストランだったらタイトル日本語で送るのもありかもね!

 

日本出てから3ヶ月間ほとんど仕事してなかったし、待ち望んだ仕事だし、何よりお客さんがラーメン好き・日本好きな人多くて嬉しくって💓働くのが楽しい!!忙しいけどメニューは馴染み深いから覚えることも少ないし。スタッフも良い人ばっかり!まあたまに怒られるけどww怒られたの久々〜。でも日本で「こんな事もできないなんて幼稚園生?」って怒られたのに比べたら全然まし〜😇

 

ただ仕事決まったのはハッピーなんだけど、唯一引っかかっているのが出勤日数。。。私は今、週3で基本的に1日4時間勤務。3割も税金取られたら1ヶ月の家賃さえ払えないという現実w

 

仕事が決まれば何の心配もいらない!これ以上貯金が減らないんだ!と思っていたけれど、現実はまだまだ甘くない。というか甘くないのが現実というか。

 

じゃあ週5で働いてたら安心したのか?・・・これも簡単にウンとは言えない気がする。そして思った。仕事決まったけど、相変わらずお金には追われてる。

 

日本にいた時も貯金はあるけどそれはノルウェー用で、使えるお金がないから「お金がない」っていつも思ってた。今も同じ。貯金はあるけどその貯金は帰りにヨーロッパを南下旅行する用だから少しでも多く残したい。だから減ってくのが怖いんだなあ。

 

私はずっとこの気持ちから抜け出せないんじゃないかと思ってる。。。なぜならば日本には年金もらえない疑惑が出ているからだ!そのために沢山の人が老後のためにとせっせと貯金をしている・・・。歳をとったら働けないから、老後の安泰のために今せっせとお金を貯めるんだと世間はいう。

 

・・・それっていくら?老後の安泰のためにはいくら貯めたらいい?

 

特に私は心配性だからあればあるだけいいと思って貯め込みたいけれど、目標金額がわからないんじゃいつまでもお金が減ってく恐怖から抜け出せない気がする。

 

この恐怖から抜け出すにはどうしたらいいのか?金持ちになったらいいのか?いや、中途半端な金持ちじゃもっともっと金にうるさくなりそう。ならば、答えはひとつじゃ!

 

足るを知る。贅沢すんな。

 

・・・・ハイ。でもこれが強欲な私にはかーなーり難しい。だって本いっぱい欲しいし〜美味しいもの食べたいし〜。ドクターマーチンのレインブーツも欲しい。そもそも貯金はノルウェーで生きて行くぶんには十分あるの。それをワーホリが終わったらヨーロッパを南下したい、あわよくばアジアも行きたいって思ってるからお金にがめつくなるの。

 

👼:こあきよ。あなたは何しにノルウェーに来たのですか?遊ぶためですか?何より今まで散々北欧を旅行したじゃありませんか。もう十分でしょう?

 

・・・👼の声っていうより、ただの母の小言だわ。

 

そう、まあ働けばいいんだけどねっ!!ちょうど今日友達からとある清掃会社がいいよーって教えてもらったし。自分の働きたいときに働けて、時給がなんと1時間177クローネ!ウェイトレスの相場は大体140〜150クローネだから結構高い。

 

友達と遊ぶときに、いちいちケチってるのも切ないし・・・。てかノルウェーの物価がアホなほど高いせいもあるよね!!!まじでタックスリターン希望!!!私の税金がちっとも仕事しない郵便局に流れているのかと思うと納得いかんしな!!

 

ちなみにラーメンという賄いが出来たので、最近また食生活が乱れ始めましたww買い物に行くのも面倒で、今冷蔵庫の中には長ネギ・生ハム・チーズ・じゃがいもしかない。じゃがいもと長ネギで作れる料理ってなあに?・・・・・・・・・ジャガネギ炒め?ジャーマンネギ?どうしようと悩んでるうちに料理するのを諦めて大量に余っているポテチでお腹を満たす。朝はシリアル牛乳なしをボリボリ食べる。

 

これがリアルな女子の私生活です。やばいです。

 

そう言えばこのブログ、結構ノルウェー在住の方々が読んでいるようで今日もラーメン屋の同僚に「1ヶ月半仕事見つからなくてね〜」って話したら「・・・あっ、もしかしてブログやってる?彼女が読んでるかも!」と言われました。

 

どうも〜〜〜〜〜!読んでくれてありがとうございます!私もあなたの話はちょろっと聞きましたよ〜〜〜〜!笑

 

オスロのコミュニティは狭いのだ😂

 

今日も書いたら書きっぱなしでまとまってないけど、終わり!