\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

滞在4ヶ月目のオスロ観光

こんにちは!

 

実は数日前から高校時代の友達がオスロに来ていて、ちょうどルームメイトが旅行中で留守なのを良いことにうちで共同生活をしています😙

 

高校の時はそんなに喋った事がなかったんだけど(同じクラスの時もあったのにw)、卒業して数年経ってからかな?時々高校の集まりで合うようになり、お互い海外が好きということで話も合い、こうしてオスロで一緒に暮らしてもなんの違和感もないのが不思議ですw

 

友達は今世界一周中でホステル暮らしが長いし、私もルームメイトと住んでいるしで、家にプライベート空間がなくても慣れっこになった様子。リビングに二人でいても好きなことをしていたりと、無理しなくていいのでめっちゃ楽です。

 

今日はそんな彼女を連れて山登りに行こうと思って久しぶりの早起き!朝8時半に起きて、バナナと野菜ジュースを食べる。久々に晴れわたった爽快な青空が気持ちよくて、良いハイキング日和だと思いながらバナナを食べきると、途端にお腹が グルルルル・・・ と不穏な雰囲気に。

 

とりあえず化粧をして、髪の毛を結んだところで腹痛がいよいよやばい!アーーーーー痛いーーーー😭😭😭とトイレにこもること、体感時間にして5分(短いw)。

 

目眩と嘔吐感に見舞われ撃沈ww

 

オスロに来て初めて体調崩しました。どんなに精神はどん底でも身体は元気だったのに!何故よりによって今日!?

 

しかもこの感じ、初めて急性胃腸炎で寝込んだ日の症状に似ている。。。下痢、目眩、嘔吐、寒気、耳鳴り・・・お腹痛いけどどうにかやり過ごして寝れば治るを信じてベッドに横になる。

 

救急車呼んだらお金かかるんだっけ。むしろ救急車何番だっけ。お医者さんどこへ行ったらいいんだろう。なんて考えながら寝ること1時間半。

 

元気回復😇✨まだちょっとお腹はズキズキしたけど、まあこのくらいなら大丈夫と思って観光に出かけました!

 

出発時間が大幅に遅れちゃったのでハイキングは明日にして、木曜日だったので、JAVAでコーヒー→国立美術館→要塞→アーケシュフース城→ヴィーゲラン公園→sognsvannとまわりました。

 

以前JAVAで食べたブラウニーが本当に美味しくてねえ。濃厚しっとり。今回はレモンケーキを食べました。幸せの極み。ほろっと崩れやすいんだけど、程よくしっとりしてて、何よりレモン?の食感がたまらない!食べてるって感じのする食べ応えのあるケーキでした!お腹壊したばっかりだし大丈夫かなーと思ったけど、大丈夫だった✨

 

国立美術館は今日は無料!アジア系の団体客が多くてびっくり。まだツアー客来るんだねえ。日本人団体客もいたよ。ムンクの叫びの前で、同じポーズをしたんだけどあまりにも顔がキモかったのでここには載せませんwww 友達は考える人の前で考えるポーズをしていました。私たち常に面白いこととネタを求めているから、だいたい考えることは一緒で。でも私にはあそこで考えるポーズをする勇気はなかった😂

 

要塞は以前道に迷った時に辿り着いた場所なんだけど、入り口に軍服とベレー帽をかぶった兵士のような人がいるからいつもちょっとビビる。でもその奥は昔ながらのレンガ作りの頑丈そうな歴史ある建物が並んでるし、紅葉の並木道がとっても綺麗で、すんごく穏やかで落ち着く場所なの。

 

f:id:koakI:20171006061344j:plain

 

ここからアーケシュフース城に続く道には私の愛してやまない跳ね橋も!

 

f:id:koakI:20171006073950j:plain

 

f:id:koakI:20171006075535j:plain

 

初めてオスロに来て「ムーミンぽ〜い。北欧っぽ〜い」と思ったのも、そういえばここだった。やっぱり私は歴史のある古い街並みが好き。

 

それから路面電車に乗ってヴィーゲラン公園へ!私は12番のトラムに乗るのが大好き💓Frognerの綺麗な建物群をどんどん抜けていくのが楽しくて。見ていていつも飽きない!時間があるときはいつも12番に乗って帰ります。ちなみに国立美術館からヴィーゲランまでは歩けない距離ではないので、歩いても良いと思います!

 

ヴィーゲラン公園に正門から入ったのは実は初めて。ここで一番観光に来た気分を味わいました。あの庭の広大さと奥行きはなんだかフランスのヴェルサイユ宮殿の庭を思い出したよ。豪華さは全然違うけど広さはなかなか良い勝負なんじゃ!?

 

f:id:koakI:20171006075206j:plain

 

f:id:koakI:20171006075311j:plain

 

なんかこうやってみると短刀に見える。それかペンライト。それか・・・・

 

だいぶ陽も落ちて来たので、帰ろうかーってなって。でもあまりにも青空が綺麗なので大好きなSognsvannに立ち寄りました。こういうとき家が湖近くてよかったなあって思う。気軽に寄れるからね。

 

f:id:koakI:20171006080122j:plain

 

f:id:koakI:20171006080253j:plain

 

このマジックアワー終盤の薄紫というかピンク色が大好きで。真っ赤だったりオレンジだったりピンクだったり本当に空って見ていて飽きない。綺麗な色。これ高性能カメラだったらもっと綺麗に撮れるのに!って思うけど、このブログはありのままを伝えていきますwwよくいえば現実味溢れてるってことで。笑

 

オスロは見所ないからな〜〜〜〜どうしようかなあ〜〜〜〜と友達が来る前は頭を悩ませていたのですが、実際回ってみると面白い。まあ友達といればどこにいっても面白い。

 

それに私がもう見慣れてしまったものでも、友達の北欧感に引っかかる景色は所々あったようで写真を撮っている姿を見るたびに嬉しくなりました。オスロを好きになってもらえたら嬉しいなんて、私もだいぶオスロ市民としての自覚が芽生えたようだ。笑

 

それに観光地を巡る旅って朝早く出て夜遅く戻ることが多いけど、こうやってのんびり周るのもたまには悪くない。家帰って料理するならちょうど良いボリューム感だったなと。うん、良い1日でした!朝の始まりは最悪だったけれどもw

 

 

ところでこのブログ、ありがたいことに最近ではたくさんの方に読んでいただいてます。やっぱり読み手がいるってことはとても励みになりますし、嬉しいものですね!特に最近では知名度も上がって来たようで、メッセージをくださったり、先日はとある飲食店の研修中にお客さんとお話ししていたら「ブログ読んでます!」って言ってくださる方もいたり。普段ブログは読まないけどこれは面白くてって言ってくださって、どれだけ喜んだことか!!

 

*1

 

このブログを始めたきっかけは、「シェアしたい」でした。中でも楽しいことはみんなでシェアしたいという思いが一番大きかったので、ブログを面白いと読んでもらえることは本当に嬉しいです。

 

それから毎記事、スターを押してくださる方もありがとうございます。これからもマイペースにいろんなことをシェアしていこうと思っているので、改めてよろしくお願いします☺️

 

そして最後に普段はランキングに興味がないので(というか気になり出したら止まらなくなるので)バナーは設置していないのですが、ブログ村からのアクセスが一番多いので、ブログ村への感謝の気持ちとして今回はよくみるアレ設置しちゃいます笑

 

他にもノルウェー情報を発信しているお役立ちサイトや面白いサイトがたくさんあるので、ぜひこの機会にチェックしてみてください💓cozさんのブログと、あきたんのブログはここに来る前からチェックしていてすごく助けられたブログです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村

*1:Mさんへ。携帯のSMS機能が何度試してもエラーでメッセージを送れず・・・後日どうにかしてから連絡するので、もうしばらくお待ちを💧すみません!