\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ドキドキするシェアハウス生活その後

Hei!!

 

たまにはノルウェーらしい記事も書かねばと思ったので、シェアハウス生活について語ろうと思います。

 

ルームメイトはノルウェー人女性で2つ年上。犬が大好きなすごくサバサバしたお姉さんです。先日Galdhøppigenに登る時も、レインコートがないって言ったら貸してくれました。ゴアテックスのいいやつ!ズボンも帽子も手袋もセーターも。

 

時々牧場に出稼ぎに行く間、ルームメイトの代わりに犬2頭の散歩に行ったりご飯をあげたりとお手伝いをします。その話だけすると、なんて勝手な!と思われがちですが、その代わりゴミ捨てはしてくれるし、家賃も現金で渡すと振り込んでくれるし、こういうところで持ちつ持たれつの良い関係を築いています。

 

・・・が、以前書いたようにカビ問題が不穏な空気を漂わせております。

 

相変わらずベッドルームにいると呼吸困難に見舞われてしまうルームメイト・・・。密かに私のせいじゃないかと思っていたりwwなんか・・・毛?にもアレルギーがあるらしいんだよね。私こっち来てから安物のシャンプー使ってるせいか抜け毛すごいんだよ。一晩経つと床にめっちゃ髪の毛落ちてるからいつも1日2回は掃除するww真っ黒な髪の毛、板張りの床で目立つんだよ〜。

 

彼女はここに住んで2年経ちますが、カビがひどくなってから再三オーナーに連絡を取ってたんだけど、彼らが実際様子を見に来たのはここ1ヶ月のこと。私が入居した後ね。

 

奥さんはカビを見てショックを受け、これはやばいと思ったそう。この部屋の空気内のカビが人体に影響を及ぼすレベルかどうかチェックをして欲しいとルームメイトがお願いしたところ奥さんはOKを出してくれました。金額はオーナー持ちで。

 

だけどその一方で旦那さんがNO。ベッドルームにも換気扇をつけるからそれで空気の循環をしなさいと。暖炉も設置したから、これ以上私たちの部屋にお金を使いたくないと。私たちが欲しいって言ってつけた暖炉じゃないのにwしかも暖炉はリビングにあるからベッドルーム関係ないのに!そして薪は譲ってくれるって言ったのに、結局買うことになった!

 

私はアレルギーないし、ぶっちゃけ日本の自分の部屋も窓が結露でカビすごいし大して気にしてないから、旦那さんとはいつも緩やかな会話をしてたんだけど。

 

ルームメイトはアレルギーがあるから大変でなるべく波風立てないように訴えてたらしいんだけど、とうとう旦那さんが、それならもう出て行ったらいいって言い始めたらしい。とにかくカビに関しては私たちの責任だから、換気扇もつけるんだし、これ以上することはないと。でもルームメイト的には掃除しても窓を開けっ放しにしてもカビが生えるのは、家の造りのせいだからせめてチェックだけでもって事らしい。

 

彼女は犬2頭いるから引っ越し先見つけるの大変なんだって。それをわかっててオーナーは出て行っていいって言ってるって怒ってた😂確かに中型犬2頭じゃ中心地の家は狭すぎてダメだろうなあ。でも犬たちはどっちも捨て犬でそれを拾って一人で2頭も面倒見てるんだから偉いよね。FBで犬譲渡のページも管理してて、本当に偉いんだよ。元トリマー犬好きとして尊敬してる!

 

問題はルームメイトと大家さんの契約は今年の年末まで。。。大丈夫かな、私年末越せるかな。彼女もそれを心配して、あんまり強く言えないと言っていた。自分でカビの危険度チェックするって。

 

大家さんも私には良い人たちだけど、やっぱり私はルームメイトの味方だからでてけといわれたら一緒に出て行こう。そもそもひとりで払える家賃じゃないしw今なら何かしら部屋も見つかる気がする。とりあえず私はベッドルームのカビをもらったお酢でひたすら攻撃しよう。他にも何か良い案あるかな。活性炭?とか置いたらいいかな。

 

そんな彼女は学校の体育の先生をしているようです。だけど突然「月曜日が休みになった」と今月頭から土日月と家でのんびりしていて。基本的に8時から15時くらいまで働いてるらしいんだけど、たまに昼まで家にいることもあって・・・よくわからない。それで安定したお給料もらってるのかな?学校の先生って休めなさそうな気がするんだけど、犬が体調崩したときは翌日に仕事休んで病院行ってたし。。。つい先日も昼までいるから「仕事は?」って聞いたら「朝のミーティングがなくなったから、昼から」って言ってるし。学校の先生ってそんなに緩いのかな?かと言って非常勤でもなさそうだし。。。謎〜〜〜〜

 

私がニートなもんでよく家にいる時間がかぶるんだけど、そんなに会話はありませんwだって私仕事探してる以外に会話のネタないんだもんwレストランの仕事が決まったら、生活の時間帯がずれるな〜。彼女は朝早くて、私は夜遅い。ワンベッドルームで相原ずベッド並べて寝て2ヶ月。意外となんとかなってるけど、この先、私がバイト始まったらまた変わってくるんだろうなあ。

 

私が遠慮してあんまりモノを言わないんだけど、腹割って打ち解けるためにも、もうちょっと話をしようと思う今日この頃。今日も残ったケーキを分けてくれました。ありがとう、ルームメイトよ。

 

いつか日本食を美味しく作れたら、ルームメイトに分けてあげるのが密かな目標。