\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

rie - いくつになっても風邪は引く

どうも、思いっきり風邪をひきました。rieです。

 

一昨日から、なんとなく喉がイガイガし始めて、仕事中ずーっとお茶を飲んだりしてやり過ごしてきましたが、昨夜の飲み会で久しぶりの友人との再会にテンションが上がってしまい、完全に喋りすぎました。今日、声のトーン変わってました。あちゃ。

 

ちなみに先月もまあまあ大きな風邪をひき、怒涛の連勤中に2度も早退をすることに。。でも、そういうところ、わりと理解があっていいなあと思う。日本の接客業、少なくともわたしが経験してきたところでは、わりと症状が悪化するまで出勤してたので。

 

こっちの人って(少なくともわたしの周りの話ですが)、ちょっと頭が痛かったりすると、あ~もうホント頭痛いわ~っていうリアクションをとめどなく続け、周りにアピールしている。で、もう帰ってもいい?って聞く場合もあるし、そこまででもなければ、何か楽な仕事を替わってもらったりしているような。

基本的にみんな、病院へ行かず、症状が悪化する前にしっかり休養して治している印象。お茶とか飲んでさ。

 

わたしも、前回オーナーに頭痛くて・・って話をしたら「店が少し落ち着いたら上がって。それまでは(お店にある)グリーンティーを飲んで頑張って」と言われました。

でもさ、こっちのグリーンティーはやっぱり、あくまでも「ティー」なんですよね。日本のいわゆる緑茶の苦みはほぼない。飲みやすいけど、違うなあ、なんて思いながら飲んでいました。ま、あれはあれでいいのだけど。

ちなみにあまり意味はなかったようで、次の日も働いていたら、オーナーに呼び出され「目が虚ろよ。まだ調子悪いんなら帰って休んで」と言われたのでした。

 

 

そんな感じで、なんだかぼーっとしていたら、こっちに来てから一番体力的にしんどかったことを思い出したので、ひとつ雑談を。

 

 

 

いつかの記事で旅行記を記しましたね。旅行には何かしらアクシデントというものが付き物です。

 

あれは6月下旬。旅行に出発するつもりで元気よく起床したわたしは、朝日に照らされた自分の腕を見て、ふとあることに気が付きました。

 

 

なんだか、腕じゅうに赤い斑点が出来ている・・・?

 

 

それは、でこぼこではなくて、ただ肌に赤い斑点が浮き上がっているといった感じでした。不思議なことに一切痛くも痒くもなくて、熱があるわけでもなく、ただただ気持ち悪いな~というくらいでした。

 

 

身体はぴんぴんだったので、そのままわたしはヘルシンキへ飛び立ち、まる2日町を観光。夏至で太陽がいちばん照っている時期。しかも日本のそれに比べて、日光がはるかに強い。まさに「焦げる」強さでした。一応、日焼け止めは塗ってたんだけどね。

 

で、その次の日はフェリーでタリンへ移動。そこでも照りつく太陽の中、一日中お散歩しました。宿がなかったので途中で帰ることもせず。

そしてその日の夜(といっても23時過ぎても、まだまだ仄明るいんだけど)、夜行バスに乗ってリトアニアへ移動するときのことでした。

 

 

か、かゆい。そしてめちゃくちゃ熱を持っている。

おまけに、腕以外にも、なぜか膝や首、ひいてはお尻にまで赤みと痒みが広がっている。

 

こんなことは初めてでした。そして旅行中という手前、医者にかかる手段も知らず、ましてやかなり原因不明だったので、必死に調べまくりました。ああ、こういうとき、いたるところにあるwifiとコンセントがありがたかったよ。

 

色々調べていくうちに、初めは日光アレルギーを疑いました。だって首が赤くなったから。それまでも、長そでを着ていたものの、腕まくりをしたりして肌が見える状態のことも多かったので、あ~炎天下に長くいられないわたしは遂に日光に嫌われたか~・・と思い込んでいました。

 

ただし、それでは矛盾することも。

 

わたしは普段、年がら年中スパッツを履いています。それに、ワンピースを着ていたので、お腹やお尻にまで日光がガンガン行き届いていたとは、ちょっと考えにくかったのです。

それでも、とりあえず日光アレルギーだったらこの先の旅行にも支障が出ると思い、まずは対策としてしっかり日焼け止めを塗りました。首もガッツリ。

 

そうしたら、少しずつ首の赤みは引いてきました。やはり首に関しては日光のあたり過ぎだったのかもしれません。

でも、腕や膝の赤い斑点は、いつまでたっても治らない。それどころか、膝はめっちゃ腫れて、とにかくかゆい。もはや眠れない。

 

 

必死に調べて、友だちからアドバイスをもらったりしながらも、ようやくたどり着いたわたしの結論、これ。

 

 

どうやら、大人のリンゴ病 にかかったみたい。

 

 

どういうこっちゃ!という感じですが、どうやらこれが最も症状が近く、納得のいく結論でした。

 

それにしても、リンゴ病って子どもがよくなる病気じゃ・・?と思いますよね。

ほっぺが赤く腫れて、熱がでる。当時のわたしには、それくらいしか知識がありませんでしたが、よくよく調べると、こんなことも書いてありました。

 

  1. 発症後1週間くらいで顔(頬)や足に発疹がでる

 

子供の発熱や咳と鼻水~高熱はでないけど顔や太ももが赤くなったら~ – 何がでるかな^^気になるガチャガチャ発信局!

 

 

頬や・・足!これです。初めは腕に赤い斑点が出来ましたが、結局いちばん痒かったのは、間違いなく足、というか膝でした。しかも相当むくんでいました。

 

子どもは確かに頬が赤くなるのが特徴らしいのですが、大人はまずならないらしい。

主な症状はこちら。

 

りんご病の症状の流れ】
微熱・不快気分・倦怠感

風邪症状 (高熱・咳・リンパの腫れなど)、むくみ

頬・手・足などに発疹 ・関節の痛み・むくみ

大人のりんご病は頬が赤くならない?症状・感染経路・治療法について | 【ミナカラ】

 

 

うーん、完全にそう。ここには書いてありませんが、調べを進めると、お腹やお尻にも斑点や痒みが出る場合もあるんだとか。

 

 

ところで、わたしはこのとき、痒み以外は本当に何事もなく、めちゃくちゃ元気でした。

それで一瞬、あれ?でも風邪なんて引いてないのに、どうして?と思いましたが、記憶をたどったら、一度めちゃくちゃ体がだるくなったことがありました。しかも1か月くらい前。

 

だから、その時は薄着で寝たり、どちらかといえば遊んでばかりだったので、まあやっちゃったな~くらいにしか思ってなかったのだけどね。まさかりんご病にかかっただなんて思いもしませんでしたわ。

 

 

 

しかし、いくら調べても、治療法は特にナシ。痒みがひどければ軟膏が処方される、くらいにしか書いていない。これはあくまでも日本のサイトなので、ここノルウェーじゃそんな簡単に薬はもらえない。

 

一応ここに書いておきますと、ノルウェーはパーソナルIDをもらった時点で、かかりつけ医が自動的に登録されます。その通知をもとに、何かあったら予約をするのですが(まず当日は無理)、だいたい1週間から、長ければもっとかかるらしい。わたしはまだ行ったことないけれど。

それでも緊急を要する場合、少なくともオスロ市内には救急センターのような施設もありますが、まあ待たされる、とのこと。知人は4時間待ったらしいよ。長。

 

それはさすがにね。痒いのって、一刻も早く何とかしたいものですからね。医者にはいかず、Apotek = ドラッグストアへ行って、スタッフのお姉さんに相談しました。

てっきり、りんご病ノルウェーでよくあることなのかと思って尋ねたのですが、そのお姉さんは知らなかったらしく、わざわざパソコンで調べてくれました。

 

で、オススメされたものは2つ。

 

1.アロエのジェル(一応100%自然由来らしい)

2.軟膏

 

わたしは迷わず1.を選びました。軟膏はステロイドが微量ながら含まれると聞いて。そういうの、好きじゃないのだよ。でも、どうしても治らなかったり、アロエが肌に合わなかったらまたおいでと言ってくれました。優しい。

それで、もともと自然治癒で済ませることの多いわたしは、妥協策としてアロエのジェル(確か130kr = 約1800円くらい。高)を買って、かゆい場所に塗りたくりましたが、正直あまり変わらなかったな~。ヒヤッとするので、寝る前や痒みのひどいときに、気休めに使いました。

 

結果的に、調べた通り、ほぼ自然治癒という形で、2週間くらいで完全に治りました。いやあ、あれは結局なんだったのでしょうね。

 

 

なんつって。ノルウェーとはあまり関係のない、ちょっとした思い出話でした。

旅先でこういうことが起こると、本当に焦るけれど、まずは自分で調べるのも大切だと学びました。熱があったり、お腹が痛いとなればまた別だと思いますが、ちょっとした虫刺されとか、こういう場合はね。

 

ここにきて思うのは、情報が少ない(特に日本語)せいか、ひとつ問題が起きるとめっちゃ調べる。わたしもこあきさん並みに運が悪いので、なかなか色んな場面で苦戦しました。

まあ、いいの。そうして人は強くなるんだものね。知識が増えるし、後から困っている人にヒントとして参考にしてもらえたらいいな、とも思うし。

 

ちなみにリンゴ病、成人の約50%が病原菌を潜伏させた状態で生活しているらしく、飛沫感染がよくあるそうなので、免疫力が低下してきたな~と思ったら注意してね(厄介なのは、熱が出た時点でもう感染しないらしいので、対策のしようがないことなんだけど)。

 

 

さて、頭がぼーっとしてきただよ。またか。最近はめっきり寒くなってきて、ちょっと気が緩むとこう。でもでも、今週は愉しみなこともたくさんあるし、生姜と緑茶(先日、ノルウェー語の先生にいただきました)をたくさん摂って乗り越えたいと思います。

 

 

 

今日のおやすみソング。

 


青葉市子 - サーカスナイト

 

 

ではでは。

 

 

rie