\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

Serviver, 生きる術を身に付ける。

Hei :)

 

こあきでーーす!

先日号泣してスッキリし少し考え方を変えてみる事にしました😇 とりあえずお金が減るばかりじゃ気が滅入るからお小遣いを稼ごう!と。

 

 そう、はやりのノマドワーカーを目指す事にしました!ノマドって英語なんだって。英語で”遊牧民”て意味なんだって。か、、、かっこいい✨

 

そんな私がまず始めた事。

 

・Preply登録

 これはオンラインで日本語教師をしよう!ってサイト。プロフィールをせっせと作って、あとは待つ。かなりの人数の日本人の方が登録しており、まず生徒を獲得するのが難しそうではあるけど。そして何を隠そう人に何かを教えたことは仕事くらいしかない!ただ日本語に関する本を読むのは好きで時々読んでいたし、今まさに私が語学習得中なので「ここをこう教えて欲しいな〜」とかニーズが分かりやすいはず!

Skypeやオフラインレッスンの先生を見つけましょう。個人レッスンが受けられる最高のプラットフォームです . Preply

 

・ザグーワークス登録

 これはライターとして記事を寄稿するサイト。1つの記事につきポイントが付いていて、ポイント=お金を貯めていくシステム。文章書くの好きだし書けるだろうなんて思っていたけど・・・人に読んでもらうための文章って難しい!まずタイトルから悩む。キーワードを抑えつつ、面白い記事にする・・・。ライター奥深し。

ライティング/アンケート|在宅ワークの【サグーワークス】

 

この2つは、ブロガーさんの海外在住者におすすめのお小遣い稼ぎみたいな記事で知りました。

 

Tatsumaru Times

TOP - WSBI

 

しかしだね?オスロにワーホリに来てるのに、家でパソコンにかじりつくなんて勿体ない!って大多数の人が言うでしょう。よおおおおく分かってます!分かってるわ、ほんと!でも仕事が見つからないんじゃーーー!!!

 

そこで物は考えよう。今有り余っているこの時間を使って経験値を積んでおけば、日本に帰ってからもお小遣い稼ぎが出来る。特に東北に移住しようなんて考えている私には、お金稼ぎの手段は多いに越したことはない。

 

どちらも全く初めての状態から始めるから、刺激もある。ロジカルシンキングの良い訓練になるとも思ったんよね。記事を作るときは、どんなキーワードがふさわしいか、どうしたら分かりやすいか、面白いかを考えながら順序立てて段落まで細かく設定する。実践と調整の繰り返し。

 

でも細かいこと、売れることを考えすぎずまずは自分が経験したワクワクやびっくりをそのまま伝えたい!その温度感を。日本にいながら楽しんで貰えたら最高にハッピー💓

そういうワクワク感を大切に、決してお金稼ぎのためにだけじゃなくやっていこうと思います!相当な努力がいるんだろな。そして同時にネタ集めも必要になる・・・

 

・・・ワクワクが止まらない😎

 

日本にいた時はノマドワーカーになろうって考えもしなかったけど、とにかく海外に来たらなんとかしてお金稼いで生き続けなきゃならないからね。何かしら自分で仕事を生み出す、それは日本で移住した時にも必ず先に進む力になる!なんでもやったもん勝ちだー!

 

勿論現地でのバイト探しも並行して続けますがね。ただもうそこに頼り切ってると私の精神がまたすり減るからw辛いと幸せを短い周期で行き来してて感情が忙しいわ!

 

ところで先日別の記事で料理ど素人がカフェを開くまでの軌跡という事で、料理用のインスタを始めたと書きました。自分で作ったお菓子だったり、色んなカフェで食べたご飯を載せてるんだけど。。。

 

お店で食べたやつは、お店のアカウントを貼り付けて載せるようにしていたら、なんとそのお店が私の写真を使って公式アカウントに載せてくれたの✨

 

f:id:koakI:20170920181908j:plain

これが私の載せたやつ。

 

f:id:koakI:20170920181914j:plain

そしてこれが公式アカウントが載せてくれたやつ💓

私のアカウントまで載せてくれたの!うれしい・・・😭ちなみにアカウント名は「どんぐり見習い」です。以前働いていた職場でのあだ名がどんぐりFBIだったから笑

 

こうやって名前を売る方法もあるのかあ・・・と少し思いました。思わぬところで繋がる縁も多いよね。うんうん。

 

ちなみにこのNordvegan、私がめっちゃ働きたいお店です。履歴書を2回メールで送り、実際に手渡しにも行きました。だってスタッフちょうど募集してたんだもん!でもなんの返事も来ません。名前載せてくれるのうれしいけど・・ついでに雇って欲しい😇

 

さて、明日はなんと日帰りでアムステルダム行って来ますw 今考えたらお金ないくせに日帰りとか超リッチな事してる😇でもいいの大好きな友達くるから!

 

来月にはなんとなんと日本から二人友人が遊びに来てくれそうです!こんな遠い異国の地へ!一人は世界一周中の友達、もう一人は北欧イベントで知り合った友達。嬉しいなあ〜〜〜でもオスロ本当に北欧感を期待してくると拍子抜けしそうだからな〜〜〜〜笑 良い感じのお勧めスポットやコーヒーショップを探そうと思います!