\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ノルウェイでギター始めました。

Hei ;)

 

どもども。

オーナーが家の改装を始め、壁一枚隔てた向こうからは容赦ない騒音が朝の7時くらいから夕方まで聞こえてきます。ウルサイ。玄関の目の前にミニショベルカーが容赦無く瓦礫を積んで行くのでいつも出かける時障害物を乗り越えていきます。

 

さらにおととい、犬がキッチンに置いていた朝ごはん用のパンを食べてしまい、体調を崩し一時私はとても気まずい思いをしました。一応元トリマーだし、家で犬飼ってたし、パンくらいじゃ死なないってのんびり構えていたら・・・犬が下痢や嘔吐を始めるんだもの。さすがに焦ったわ。翌日ルームメイトが仕事休んで朝一で獣医のところへ連れて行って、結果パンじゃなくてウイルスにタイミング悪くかかったんだろうって。。。ヒヤヒヤさせないでよ〜〜〜〜😭

 

そんなこんなな中、友人の紹介で無料のギターレッスンに行ってきました✨全10回くらいかな?

NO MUSIC, NO SMILE❤️

ここで簡単に私の音楽史に触れておきましょう。

 

小学生の時、5年間ピアノ教室に通いました。親が「あんたはすぐ飽きるだろうから」ということで、電子ピアノでなく電子キーボードを購入。今思えば強弱もつけられない超安物キーボードじゃ演奏が全く楽しくなくて大して弾けるようにはなりませんでした。ピアノの先生にはよくスタッカートが下手だと言われ、今でもあの点を見ると悲しくなります。ぺこぺこの安物キーボードじゃ無理だよ。。。

 

高校生の時にアコギとベースを買いました。どっちも途中で挫折しましたw 特にアコギは・・・弦が食い込むのが痛すぎて・・・。指も届かんし。手が小さいからピアノもドからドまで届きません。

 

20代前半、友人に電子ドラムセットを借り家で練習していた時もありました。リズム感が全くないのでこれも無理でした。両手バラバラな上に、足までとか無理!腹に響く低音は最高なんだけど・・・。

 

カナダにいた時、何かをやりたくて音楽ど素人のくせにネットで呼びかけをして、そこで知り合った友人二人と一緒に路上ライブをやりました。音大を出た超頼れるお姉さんがカホンという打楽器でリズムをとり、男の子がギターを弾いて、私は何も弾けないので歌いました。難しい歌の時にはカホンを叩いて、お姉さんが超絶うまい歌を披露してくれました。本当に楽しかった!良い経験になった!ちなみに場所選びをしくじり、全然人通りのないところでやったものの、一人2ドルずつチップをもらいました笑

 

帰国後カホンをやろう!と思っていたけど、気づいたら友達にピアノを教わってました。人生で初めてグランドピアノを弾き、初めてピアノを弾くことの楽しさに気付いた!ピアノ奥深い。主にジブリを弾いていた。

 

アイリッシュ音楽が好きなので、ティンホイッスルも購入。有名なタイタニックの音楽の冒頭のメロディはこの楽器です。リコーダーみたいでこれなら私でもできる!と思ったものの・・・高い音色を出すのに思いっきり息を吹き込まなければならず、超うるさい。住宅地に住んでいたので、ご近所迷惑を考えるとなかなか吹けず、結局放置。。。

 

・・・こんな感じかな。とにかく一通り手を出し、結果どれもまともに弾けないという。

 

そして今、ギター!第1回目の感想は・・・思ったよりできる!でした。弦がポリエステルみたいな、、、あのテニスのガットみたいな素材であんまり痛くない!そしてなんだかギターが小ぶり?そこまで押さえにくいと感じず。

 

コードを覚えて簡単な伴奏が出来るようになったら、これまた音大卒の(あれ?音大だったかな?)とにかく歌の上手なお姉さんが歌ってくれるとの事なのでオスロで路上ライブを目標に頑張ります!やっぱりカントリーロードは外せないよね💓 もし一緒にやりたかったら是非やりましょ〜!でもご覧の通り私が飽き性なので、ゆる〜〜〜くやってくつもりです笑

 

でも今回は路上ライブが楽しいっていうのを知っているし、一緒にやってくれる人もいるし、ギター弾けるように頑張れると思う。

 

あとギターを始めようと思ったもう1つのきっかけが、アイリッシュ音楽に出会えないかなあと思って。北欧に来ればアイリッシュ音楽に触れ合えるだろうと思いきや、それはいわば日本に行けば尺八やお琴の演奏会がそこらへんであるだろうと思うのと同じで・・・普通に暮らしてちゃ出会えない!ギター弾きながらアイリッシュ音楽が好きーって言いふらしていれば、いつか誰かが「あそこのパブいいよ!」「あそこでセッションあるよ!」って教えてくれるかも😜

 

ちなみに練習する曲は北欧の民謡らしく、音楽から文化を知るのもめっちゃ良いよね✨ さらにレッスンはノルウェー語で進むので勉強にもなります。わからなくても見て真似すれば良いのでそこまで苦ではなく。

 

ついついノルウェーの人たちは英語が上手だから英語に甘えてしまうんだけど、この教室の人たちは「あなたの勉強のために!」ってことでノルウェー語を話してくれます。改めて英語に逃げてた自分をちょっと反省・・・まあ英語もままならない時多いんだけどw

 

8月後半〜9月前半は履歴書配りの記憶がほとんどで、チョウチンアンコウ化している日々が多かったけど、最近またバイト探し以外にもちょこちょこ楽しみを見つけて、いろんな事を吸収しております!

 

あ、そういえば今日で履歴書配り始めてから1ヶ月が経過しましたw1ヶ月経っても決まらないのって私くらいじゃ😂😂ままなりませんなあ!