\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

問題があるなら改善すればいい!

Hei :)

 

やあやあやあ!

 

生きることって本当にタフですね😇!

いや、生きることは簡単かもしれません。

前に進みながら生きる事がタフなんです!

でも面白いことってのは常にタフです!

 

そうは思いつつもやっぱり時々疲れるので

昨日は月に一度のネガティヴ期間な事もあり

1日ほとんど寝てました😂

もったいな〜〜〜〜〜い!!でも無理〜〜〜!!

 

しかしネガティブな考えは負の連鎖に陥り

自分が考えていることは高確率で現実に起こるので

なんとか負のループを抜け出そうと思い

お馴染みSognsvannを一周して来ました☘

 

おかげでちょっと悪い思考停止^ω^

さらに今日の朝友達のツイートを見て

高木正勝さん」のことを知りました。

 

www.youtube.com

 

これ埋め込みしたら重くなるのかな?

でもこの雰囲気がいいんです!

 

この音楽を聴いた瞬間、もうモヤモヤ吹き飛んだ🌬

一瞬で元気になった!

楽しそうに弾く後ろ姿と、弾むリズム✨

気付けば自分笑ってるし、同じようにゆらゆらしてる。

 

やっぱり音楽は偉大だ〜

NO MUSIC, NO SMILE!😘

 

私は民族音楽だったり

穏やかでありながら盛り上がる

流れるうな重なるようなピアノが好きなので

高木さんの曲はどれも私の好みにビシバシくる。

 

森の中を歩いている時に風が吹いて、

重なる葉っぱが音を奏でるあんな感じに似てる。

でも風が自分を通り抜ける時はすごい風量!

そんな感じの重量感もある。

お勧め💖将来自分の店を開いたら絶対流す。

iTuneでアルバムを買ったのも高木さんが初。

ビビビビッときた!

 

不思議なのは以前にも一度高木さんの演奏を聴いたのに

その時はそんなに響かなかった事。

今この場でこのタイミングで聴いたから?

 

午後は友達とコーヒー屋 kaffegram へ。

ここは先日日本人の友達とピクニックをしている時に

突然日本語で話しかけて来たノルウェー人男性の彼女が

オスロで一番美味しい珈琲屋だか

彼女が以前働いていた珈琲屋だかで

とにかく気になっていたので行ってみることに!

 

marrochino ー いわばカフェモカ

f:id:koakI:20170905045506j:plain

 

シングルで頼んだらこんなちょこんとした感じ。

でもチョコが入ってるから甘くて美味しい❤️

 

こじんまりしたカフェで、一人利用の人が目立つ。

勉強したり新聞読んだり。

BGMも静かで今度また勉強の時に来てみよう📕

 

今日友達と話してて改めて思ったのは

ワーホリが終わったら日本に帰りたいということ!

 

カナダもノルウェーも働き方が日本とは全然違う。

ワークライフバランスが丁度良くて

皆定時に家に帰って家族とのんびり過ごしたり、

趣味やランニングの時間もとても持ちやすい。

 

人生に仕事以外の時間がたっぷりあって

長期休暇なんて最大1ヶ月も取れちゃう。

日本みたいに年金が危うい!なんて事も今のところない。

特にノルウェー社会福祉に関してはトップレベル。

 

確かにこっちに移住出来るのなら、

多少の不安はあるけれども長期的にみたら

日本よりよっぽど住みやすいのかもしれない。

 

でも私は日本に帰りたい。

でも戻ったら戻ったで海外に行きたいって言うかもw

言うだろうな笑

 

甘えた人間だから家族や友達の傍にいたいww

 

でもどうしても日本に戻りたいって思う、

一番大きい理由は日本の田舎の風景に

とても惹きつけられるんだよね・・・

 

東北に移住したいっていうのも多分

子供の頃に育った新潟の山奥の風景が

魂の帰る場所みたいに焼き付いて離れなくて

そんなところに住みたいと思っちゃうのです。

 

木造で、居間には囲炉裏があって、

梁からぶら下げたブランコで遊んで。。。

あっ思い出すと涙出る😂

おじいちゃんおばあちゃんに会いたいよ〜

私は祖父母っ子なのです。

 

確かに日本は問題が山積み。

マスメディアは芸能人のスキャンダルだったり

視聴率の取れるゴシップばっかりでその裏で

大切な法律をちゃっかり改正されている事だったり

世界で今何が起きてるのかなんて報道しない。

残業は増え、過労死する人が後を絶たず

自殺だって増える一方。

過剰なサービス、利便性でギラッギラする東京。

すっかりその後の情報が減った原子力問題。

 

日本では毎日生きる事、働くことに必死で

なかなか自分の時間さえ持てないから

世の中の事を眺めて情報を得る時間もない。

負のループに陥っちゃってる。

 

だけどそれを良くしようと

日本で奮闘している人たちが沢山いる!

良い流れは少しずつ、少しずつ広まっていってるはず。

 

日本をより良い国にして未来に繋げる。

島国の良い伝統を絶やさずに未来に繋げる。

地球の環境を守りたいなら、まず問題が山積みな日本から。

そしてそこから世界へと。

 

問題の裏に改善策あり!

ピンチはいつもチャンス!

タフなことほど面白い!

 

 

こうやって改めて日本の事を考えてみたり、

日々生きることのタフさを思い出したり、

私がノルウェー滞在に求めているのは

結果でも就活に有利な何かでもなくて、

そう言う俯瞰的視点というかなんて言うか

省みることだったのかもなあ。。。

 

さーて、これから新しい挑戦をするぜ!

頑張ろう😇

人事を尽くして天命を待つ!

やれることは全部やる!