\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

タダ働き?inオスロ と やりたい事

Hei :)

 

どうもどうも〜〜

盛りだくさんの1日でしたよ。

 

まず朝。

学校で使う教科書を至急入手しなければならず

初心者はまずみんなこのPå veiからスタートします

 

På vei

 

普通に書店で売っているんだけど、なにせ高い😫

そんな時に大活躍するのが部屋探しでも使った

 

www.finn.no

 

これこれ。メルカリとかヤフオクみたいな。

でもノルウェーは郵便制度が日本ほど親切じゃないので

直接売りたい人と連絡をとって会いに行きます。

 

一番安く売ってくれる人に連絡をしたけど、

競争率高そうだしどうかな〜〜〜と思っていたら

すぐに返事が来た🙌 そして翌日会うことに。

 

売ってくれたのはナチュラル綺麗なお姉さんと

若干ヒッピー風というかレゲェ風なお兄さん。

二人とものんびりとした雰囲気で好き〜❤️

色々と話していたらすごく気の合う人たちで

環境保護のために色々プロジェクトをしてるらしい

お兄さんがモノクロ写真の写真家で

色々夢に向かって頑張ってる人を集めてMVを

作っているとのこと。

お姉さん声小さくてイマイチわからなかったけど

もしかしたらMVに出られるかもしれなーい😇

 

ちなみに私の夢とは。

 

海外からの観光客を京都や東京だけでなく、

地方に呼んでそこで地産地消をして盛り上げる事!

小さい畑を作ってある程度自給自足する事!

 

その夢を達成するためにどうしたら良いのかを

改めて考えつつ〜〜〜〜〜

 

またバイトの研修じゃ〜〜〜〜🙏🙏👐

今回はノルウェー人によるノルウェー人のための

日本風ノルウェーレストラン。

 

18時から働き始めたものの、私の仕事は

使用済みのお皿を下げ、洗い終わったグラスを戻す。

それだけ。

レストランの説明もなく、メニューの説明もなく、

ただひたすらにホールと厨房を行ったり来たり。

何と18時から23時半まで全員休憩なしで労働😂

しかもこのお店諸事情により私があてにしていた

賄いがないっっっ😭😭😭

 

ただ・・・雰囲気はめっちゃ良かった✨

スタッフもお客さんもみんな笑顔で

忙しいながらも和気藹々としてるんだよね❤️

店内が明るい!物理的にも精神的にも!笑

みんな優しくてねえ・・・

仕事のやりとりも英語でしてたから気楽だし!

 

できる事なら私はここで働きたい。

賄いがなくともあの空間で一緒に働きたい

 

だけど・・・どうかなあ。

すっごく優しかったけど・・・

何せ私小さいから(152センチ)棚届かないし

カウンター席も結構高いし

スタッフ全員男で大きいから私視界から消えるしw

 

何よりあんまり雇う前に研修するところはないって

知り合いに聞いて😭

体良く使われただけなの?

最初から雇うつもりなんてなかったの?

・・・演歌みたいだなww

ああ、百恵が聞きたい。

私だって私だって疲れるわあ〜〜〜〜

 

研修決まったからって喜んでたけど

その場で採用してもらえなかったってことは

断られるってことなのかな。

直接NOとは言いづらいだろうし・・・。

 

・・・ダメだ!やめよう!

あんまり弱音を吐いたりしてると

その通りになっちゃうからな!!!!

ネガティブスイッチOFF!!!!

 

過剰に期待はしないけど、

私はあそこで働ける!!って拝んどこ!!

自分とお店を信じるのじゃ!!!!

研修頑張ったもん!!!

 

友人曰く3ヶ所のレストランで研修するだけして

返事がウンともスンとも来なかったらしいので

これからオスロに来て研修する人は気をつけてね!

 

私は研修にお金出ますかなんて聞けないから

そこは諦めてるwww

 

じゃ!