\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

仕事が決まらない話

Hei :)

 

タイトルの通りだよ!

仕事が決まらないよ〜ん😂😂😂

 

確かに私は履歴書を渡すだけで満足していた。

2回目とかどんな顔して行けばいいの!?

 

だけど弱気なままで待っていたって返事は来ない。

友達はマネージャーから返事がもらえるまで

そのお店に通ったって言ってたし。

 

私もやったろ!!!!

 

そう意気込んで今まで履歴書を送ったところに

マネージャーはいますかって突撃して来たよ。

結果、どこもかしこも人が足りている

もしくはノルウェー語が話せないのはアウト。

 

まあ確かに。。。

ノルウェー語話せないのは申し訳ない。。。

コミュニケーションがそもそも取れないもんね。

 

しかも今結構日本人が多いので、

和食レストランは競争率が高そう。

友達も仕事探している人沢山いるし!!

 

レストラン経験はないからなあ。

そこがちょっとネック。

でもね!なんてったって私、

高級ホテルで働いていた事があるから

ネームバリューはあるはずなんだよ!!!

履歴書が輝いているはずなんだよ!!!

 

ただ如何せんノルウェーで世界的ブランドのホテル

ヒルトンぐらいしかまだ見た事ない😂!!

今日初めて履歴書持ってった時に

「お〜このホテル有名なホテルだね」って

知ってる人がいた・・・!!

 

レストランといえど接客業。

私は接客業以外に自信のある事がありません!

手に職もありません!

 

そんな訳で和食レストランに突撃しつつ

人脈作りも頑張ろうと思って

とあるイベントに参加して来たよ〜〜〜

 

最初誰も知り合いがいなくて

あまりのアウェー感にトイレに引きこもったw

ああ、このアウェー感久々・・・😭

良かった少しでも耐性があって。

 

そのあとも一人でポツーンとしてたけど、

そのうち知り合いがやって来て、

なんとかぼっち参加は免れました✨

 

着々と日本人の知り合いが増えて行く。

友達いっぱいで嬉しい😙

 

そういえば!仕事の話に戻るけど

実は先日1ヶ所、ダウンタウンにあるカフェに

面接に呼ばれてその場で採用になったんだよね。

だけど働く日の前日に突然メールで

「マネージャーがあなたの採用に反対している。

 ノルウェー語が喋れないのは業務に支障が出る」

みたいに宣告されましてw

 

マネージャーが反対って、あなた店長ですよね!?

でも私が推測するに個人経営店だから

マネージャー=奥さんが反対してるんだろうな。

 

今時ね、FBって色々調べられちゃうんですよ。

たまたま店のFBページ見てたら店長見つけてね

見てみたら店長は移民ぽいんだけど

奥さんはノルウェー人でね。

奥さんに尻に敷かれてるのかな、、、、

 

「とりあえず1日働いて、できるかどうか

 みてもらえないか」って食い下がったけど

ダメだったよ。。。

 

前日ってのがまたいやらしいよね〜〜〜

もう働くつもり満々でサマージョブいくつか

断っちゃったの勿体無い!!!

いつまでこの貧乏生活は続くのだろう

 

仕事が決まったら親子丼。

仕事が決まったらパティセリー。

仕事が決まったら編み物。

仕事が決まったら飲み会。

 

ああ。。。。

仕事が決まっても一気に散財して

しばらく貧乏生活は続きそうですw