\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

果たしてノルウェーは荷物が無事に届くのか

Hei :)

 

ちょっと意気消沈モードだけど元気。

今日はタイトルの通り荷物が届くのかどうか、

について書こうと思います。

 

冬物は10月あたりに送ってもらうつもりで

全部まとめて用意しておいたけど予想より寒くて

急遽必要性を感じたものを色々送ってもらいました。

 

いつも海外に発送する時はEMSで!

値段は高いけど追跡もできるし早いので。

送料は親が払ってくれるし

 

日本で母が文句を言いながら一生懸命

インボイスと補助書類を作成し郵送!!

翌日には日本を出てノルウェーに発送されました。

それから待つ事2日、無事ノルウェーの交換局に到着

 

今回クレンジングも送ってもらっていて、

私はオイルタイプなんですがアルコール度数?が

一定値を超えていると税関で引っかかるらしい。

それを確認しようとしたらしいけど、製造会社は

企業秘密とのことで教えてくれず😭

それが引っかからなければ大丈夫、との事でしたが

なんと2時間で税関クリア✨

 

なので日本で郵送してから4日目には税関クリアして

5日目に届くかなーーーなんて思っていたら。。。

 

5日目届かず。

 

大きな荷物の場合、家まで届きません。

荷物は近場の郵便局で一時保管をされて、

代わりに通知書が自宅に届きます。

それを持って自分でそこまで取りに行くんだけど

3日待っても通知書が届かないww

 

もうコンタクトの保存液もクレンジングも底をついた

今日中にはさすがに欲しい!

ルームメイトに何処の郵便局が最寄りか聞いたら

候補が3つ出て来た😂

でも大きい荷物なら多分隣駅って事だったので、

行って来た!

 

荷物の問い合わせは追跡番号を伝えると

機械でピッと調べて一発で出るよ😋

 

案の定しっかりここには届いていました!

特に身分証を見せることもなくハイッと手渡され

ウキウキ気分で外に出ると・・・・

 

雨☔️

 

実はこの時荷物を引き取った後に履歴書を

1箇所届ける予定だったの!

雨の中こんな重い荷物を持って届けるか否か・・・

 

だけど折角用意して来たし!!

カバーレターには日付が書いてあるから

今日しか渡すチャンスはないっっ

 

ってことで重い荷物を抱えながら

地下鉄に乗り渡して来たよ。

もう散々ですわ😂

 

だけど家について荷物を開けてみたら、、、

頼んだ荷物の他に詰め込んである

両親の愛、、、

 

親心も入れてくれって頼んだの笑

 

f:id:koakI:20170828040237j:plain

特にカントリーマアムが大好物だから嬉しい!

母的にはプロポリスも親心らしい。

私はいつも喉から風邪をひくからね!

ノルウェーは乾燥がすごいし。

 

f:id:koakI:20170828040258j:plain

早速その日の晩御飯はインスタントラーメン!

見栄え悪いのはしょうがない😇

もうこれ食べた瞬間、本当に泣くかと思ったw

色々嫌になってたから親の愛と日本への愛と

インスタントラーメンのクオリティの高さが

もうブワーーーーーーッとね!!

 

めっちゃうまかった・・・・

こんなに美味しかったんだな。。。

 

ちなみに母は一番安いやつを買おうとしたけど

父が一番高いやつにしてあげなよって

これを買ってくれたらしい。

本当にありがとう。

あるとないとじゃ全然違うぜホタテ出汁。

 

あとは親がだしの素も送ってくれたから

家族行きつけの小料理屋のマスターに

秘伝レシピを教えてもらうだけだ・・・!

ここが本当に美味しくてね、

時々元気ですかってメールをくれるのが嬉しい✨

 

ちなみに荷物は一定期間取りに行かないと

日本に強制返送されるらしいので注意!

私の場合、もう荷物が郵便局に届いてから

1週間くらい経つけど通知書届かない😇

理由はわからないけど自分で追跡せずに

ずっと通知書を待っていたら

知らぬ間に返送されてる事もありえるなと思った。

 

人のブログや話を聞く限り

荷物が届かなかったって人はいないんだけど

実際私は危うかったので気をつけて!

 

荷物の破損は全然ありませんでした!!

 

f:id:koakI:20170828040315j:plain

ベリー摘みで見つけた、雨宿りするキノコ🌿

ベリーは摘んだ後ジャムにするけど、

私はそんなにマメじゃないので気分だけ楽しむ

 

食いでのあるキノコ狩は全力でやりたい!!!

 

あっ、あとPersonalNumberを申請して来たよ!

サマージョブのおかげで仕事のコントラクトが

手に入ったので🙌

 

ただサマージョブなだけに雇用期間が

base on request みたいになってるから

長期契約ではないのが少し不安だった。。。

 

賃貸も2月にルームメイトが交わした契約書を

コピーさしてもらってそこに私の名前も付け足して

って感じだから契約日が2月なんだよねw

そして満了日は今年の年末、、、

 

こんな感じでいいのかな〜

役所って変なところで厳しいし不安だー

と思いながら、いつもお世話になってる建物へ。

 

在留カードを申請した建物と同じだけど

今回はチケットを取って赤いカウンターの方で待つ。

30人ぐらい前にまだいたけど結構早く回って来た!

そこでPersonalNumberを申請したい!と伝えたら

 

🙎 <あ〜それは私じゃ出来ないのよ。

 

と、おばちゃん。

はい?

だってここ税務署でしょ!

 

と思ったら

 

🙎 <別の人に回すからそこでやって。

   いいわよね。

   いいも何もそうするしかないからね

 

と、ちゃっちゃか話を進められ

また同じ番号がスクリーンに表示されるから

しばし待てとのこと。

 

・・・・果たしてこれは私が

取るチケットを間違えたのか??

それとも非効率的なシステムなのか??

 

そうして待つこと数分・・・

こんなに混んでるのに一つだけちっとも

お客さんを呼ばないカウンターがあって

堂々とサボってるな〜〜〜と思ったら、

その人のカウンターに私の番号が出たー💡

 

この人PersonalNumber専門なのかな?

どんなに混んでても自分の専門をきっちり守って

別の人をむやみに手伝わないのはノルウェー流。

 

そこでパスポート、在留カード、契約書を渡すと

チャチャチャッと全部用意してくれて〜

 

👱‍♀️ <奥のカウンターでこれを全部渡して

   チケットは必要ないわ。

   IDコントロールで本人かどうかを確認します

 

とのこと。

大人しく奥のカウンターに行って書類を渡すと

パスポートと私の顔を見比べられました。

 

このおじちゃんが面白くてね!

本当にこれは君かい?なんて言い出すw

なんせその写真は大体20歳くらいの時で

その頃はまだ私もお洒落に興味があったから

見た目が今と全然違うんだよねwww

 

今は真っ黒ロングで大体ポニーテールだけど

パスポートは茶髪のクルックルパーマだからねw

眉毛も細いし😂

 

隣のおばちゃんも巻き込んで楽しく談笑!

誰でも人は年を取るものだよね〜なんて話してたら

そのおじちゃん今日が誕生日なんだとか!

しかも60歳!見えません!!

 

こうして無事に楽しく申請は済みました♡

 

あとは家に届くのを待つのみ、、、

3週間くらいって言われたけどどうかな?

なんせ通知書が届かないから・・・

本当に家に届くのかめっちゃ不安ww