\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

歩いて迷うまでがワンセットinノルウェイの森

Hei ;)

 

ご無沙汰しました、元気です!

ここ数日は何やら忙しくしていました。

何をしていたのか、と聞かれると

何をしてたんだっけ?となりますがww

 

ここ数日のハイライト

・サマージョブの研修

・初めてのバイト面接

・日本からの荷物引き取り

・PersonalNumber申請

・人生初の寝台列車

・夢のプレーケストーレンへ

 

これは全て後日改めて記事にまとめて

お伝えしようと思います。

どれもこれもツッコミどころがありすぎて

書きたい事が日々溜まってく〜😂

 

そんなこんなで今日はハイキングの話^ω^

一番興味ないやつかな?笑

 

ハイキングが好きだから、ノルウェーに行く!

って豪語してるのに最近履歴書配りにハマって

全然散歩しないまま夏が終わりそうだったから、、、

 

合間を縫って行ってきたよ!!!

 

まずは、Maridalsvannet👼✨

最近Sognsvannばっかり行ってるし

もっとすごい湖に行きたい、、、と贅沢して

そんなに遠くない場所で大きな湖がここだったので。

 

オスロの北に位置するKjelsåsと呼ばれる地域は

大きめのマンションだったり一軒家が集まっていて

そのすぐそばにはMaridalsvannetから続く川と

芝生の広場がたくさんで遊んでいる子供がいっぱい!

 

う〜ん、平和。

 

f:id:koakI:20170827053520j:plain

f:id:koakI:20170827053546j:plain

飛び込みする子供がいるほど、意外と深い。

 

f:id:koakI:20170827053718j:plain

散歩道はずーっと川ぞいに続いていて

この日は前日の雨で川が結構増水してた!

おかげで道はべちょべちょに。。。

 

f:id:koakI:20170827053804j:plain

さあ着きました!こちらがMaridalsvannetだよ〜!

うーん、なんか普通だね〜〜〜〜w

広すぎて対岸見えないし、何よりなんか柵があって

湖のほとりに近づけないんですけどーーーーw

 

f:id:koakI:20170827053739j:plain

、、、と思ったら多分ここダムなのかな?

DRIKKEは飲むって意味だから・・・

飲む湖だからダムという結論に達しました。

 

ちょっと拍子抜けしたけど・・・

ルフィもあるかないかも分からないワンピースを探すのが

面白いんだって言ってたしね!!

結果がわかってる旅なんて楽しくないもんね!

もうきっと行く事はないけどワクワク感をありがとう湖!

 

それから後日、今度はsognsvannを出発して更にその山奥

Store Åklungenに行ってみました🌱

 

ちなみに私はいつも散歩先を決める時は

GoogleMapを使ってます。

あんなに高いお金出してオスロの森の地図を買ったけど

GoogleMapならかかる時間とか検索できるから😎

でも地図を見て距離を計れる方がかっこいいけどね!

何もかも機械に頼ってるといざという時困るもんなー

 

f:id:koakI:20170827054512j:plain

Sognsvannを通り過ぎた後は、ひたすらこの道を歩きます。

結構アップダウンがあってちょっと息切れしたw

どれだけ体力落ちてるんだろう😭

車の音も人の音もなくて、ひたすら、ジャリッ・ジャリッと

自分の足音が聞こえます。

 

f:id:koakI:20170827053907j:plain

マンマミーア!!!!!!

この一言で私が言いたいことが伝わるだろうか!?

私は名付けた。このキノコを。

キノピオと!!!!!

 

🍄

 

この絵文字を考えた人は、多分キノピオ

元にして作ったに違いない。絶対そうだ。

 

そうして歩くことなんと1時間ちょっと。

ひたすらこの道を

ジャリッ

ジャリッ

と1時間!!!流石に飽きた頃!!!

 

f:id:koakI:20170827053944j:plain

到着〜〜〜〜〜☺️

通り道から少し外れたこの湖のほとりで休憩。

お手製のブラウンチーズサンドをもぐもぐ・・・

ノルウェー満喫した笑

 

本当に誰もいないのが最高。

吹く前に風がわかるの!

まず木がさあ〜〜〜って鳴って、

湖の波が荒くなって

それで風がブワッと通り過ぎる!

 

なんかかっこいいでしょ✨笑

風の通り道を聴きながらしみじみ感じたよ

 

f:id:koakI:20170827054040j:plain

至福・・・❤️

いつまでもここでのんびりしてたかったけど

この後5箇所履歴書を配ると決めてたから

名残惜しいけど引き返すことに!

 

だけどもだけど〜

またあの道を戻るのかあ〜もう飽きたなーと

ちょっとブーブーしてたところで・・・

 

森の中にのびるハイキングコースを発見👀

行かないわけがない!

この日はハイキングシューズを履いてたので

どんな道でもよっしゃコーーーイ!状態🤘

 

f:id:koakI:20170827054125j:plain

こんな岩場だって

 

f:id:koakI:20170827054159j:plain

こんな水浸しの道だってへっちゃらさ!!

 

これだよこれ〜

こういう自然の中を突き進むのが好きなんだよ

と幸せに浸りながら、本当に誰にも会わずに

一人で突き進んで行く。

 

正直これホラーにもなり得るよねw

好奇心に駆られた女の子が道から逸れて獣道を進む

そして彼女はついに帰ってこなかった・・・

みたいな笑

 

緑の絨毯最高〜とか思いながら

ウキウキ歩いていたら人の声が聞こえてきたから

「あ、もう湖かな〜」なんて思ってたら・・・

 

突然、分岐路に出くわしたw

オヤ?と思って周囲に目を凝らすけど

案内板がなければ、ハイキングコースの目印も

気づけばいつの間にかなくなってた😂

 

ここまで誰にも会わなかったのに

まさに今!私がピンチに陥ったタイミングで

人に出会えたことが何より超すごいと思った。

 

RPGみたいに事前に用意されたシナリオとしか

思えないこの神がかったタイミング。

迷わず私は村人Aに話しかけました。

私の決め台詞

 

「Sognnsvanに行きたい。この道?」

 

ジェスチャーを混じえノルウェー語できく。

するとノルウェー語で返してくれる村人A

 

「〜〜〜〜で、〜〜〜〜で、右!」

 

右ね!!オッケー!!!

理解できたのは、覚えたての 右(høyre) のみw

でもMAPを使いながら教えてくれたから

ちゃんとわかったよ!

 

ありがとう〜とお礼を言い、来た道を引き返す私。

・・・・・が、すぐに呼び止められる。

 

「そっちじゃなくて、こっちだよ!!!」

 

アーーーーー〜〜〜〜〜😭💦

どうしてこうも方向感覚がおかしいのか。

 

それにしてもみんな森の中で道調べるとき

GoogleMapじゃなくて、細かいコースも出てくる

山登り仕様のマップを使ってるんだよね〜

あれいいなー。なんてアプリだろう?

それさえあれば私だって迷わないんだから!

 

そんなこんなで村人たちのおかげで

自信を持って小道を進む私。

 

f:id:koakI:20170827054237j:plain

f:id:koakI:20170827054343j:plain

そしてついに外に出たー!!!!

 

f:id:koakI:20170827054437j:plain

これが私が出て来た道ですw

道わかる?😂

道って言われないとわからないような道。

行くときは見落としてたけど、

よーく見てると至る所にこんな感じの

道なんだか誰かがふざけて踏み入ったんだか

よくわからない道が沢山ありますwww

 

今度マップアプリをゲットしたら挑戦してみる!

じゃないと、いつかマジで遭難する気がする笑

 

f:id:koakI:20170827054540j:plain

そしてその日も履歴書配りを終えたら

お気に入りスポットでのんびりしました。

飛行機雲が交差するの珍しいでしょ😉

 

散歩はいいぞ〜!