\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

履歴書配りはイイ!そしてAkerBryggeを散歩

Hei :)

 

今日も今日とて履歴書を配りました👣

 

1回目の履歴書配り

パン屋で働いてみたい!ということで日本語でまずオスロのパン屋を調べる。(日本人需要の可能性に賭ける)

次に英語、ノル語で調べる。出て来たのは結局同じ。

有名なチェーン店!

 

BakerHansen

W.B.Samson

BakerBrun

Godt brø

Åpent bakeri

 

Åpent bakeriとGodt brøはウェブでCVを登録したけども

大体どれも少なくとも1箇所行って来た。

 

BakerBrunには尖った縁眼鏡をした怖そうなマダムしかいなくて、マネージャーはいない。っていうから

渡してくれって頼んだけど、、、捨てられそう〜って思ってたの😅

そうしたら後日わざわざマネからメールで今募集はしてませんて返事が!や、優しい、、✨

私は一体オスロに来てから何度、返事が来ただけで感動しただろう笑

 

ちなみにどのチェーン店も立地によって随分雰囲気が違います。グルーネルロッカとかカールヨハン通りとか繁華街以外は小さくて店員さんは大体一人体制

 

2回目の履歴書配り

次はFBでBakeri osloって検索した所に行ったよ!

小さな店なんかはウェブサイトじゃなくてFBやインスタしかやってないから、これで結構知らなかったところがヒットしてね〜。

 

6箇所ピックアップして、結局渡したのは2箇所!

1箇所はメールで送ってくれって言われて

1箇所は閉店してて

1箇所は写真と全然違って雰囲気が悪い

最後の所も雰囲気が沈んでたのでやめたw

 

でも今日行った所はどっちも良い人たちで!

Lykke til (Good Luck)って言ってくれたり。

特に最後行った所はぜひ働きたい❤️

出入り多いから〜って言ってたから可能性あるかな?

もう一回今度はメールで送ってみようかな 👀

 

履歴書配りの利点

何と言っても街中を歩く事でしょう!!!

f:id:koakI:20170817212347j:plain

色が可愛いんだよね〜

 

f:id:koakI:20170817212412j:plain

ヨーロッパっぽい!

 

f:id:koakI:20170817212453j:plain

有名なカールヨハン通り!

いつ通っても人がいっぱい!!新宿並みw

たまに人にぶつかってイラってする笑

 

今回はこんな感じで右上から左下に南下する形。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

f:id:koakI:20170817213713p:plain

 

赤色が公共機関(バスとトラム)で青色が徒歩。

★が今回しん発見したちょっと綺麗なスポット!

 

スタート地点はNydalenという、中心街に住んでいたらまず行かないであろう綺麗なオフィスあり、

ちょっとしたモールありの住宅地です。

マンションを建設してたんだけど、これがまたモダンでアーティスティック。

 

f:id:koakI:20170817214053j:plain

f:id:koakI:20170817214119j:plain

f:id:koakI:20170817214154j:plain

ここは整備されてるけど、ちょっと歩くと散歩道があり芝生も広がって森〜って感じになります🍀

暑い日はこの水に足を突っ込んでビールを飲んでる人もいました笑 いいなー

 

バスに乗り南下、降りたのはグルーネルロッカ地区!私はこのグルーネルロッカが苦手…いかつい人や変な人が多いから…

 

だけども今回その地域を練り歩いて気付いた!

私はたまたまいつも変な人がいる道しか歩いてなくて、

(中心街近く、特にStorgataばっか歩いてたからな)

ここにも素敵なショッピングストリートや公園が

一度で決めつけてしまうのが私の悪いところでーす😂

 

そこから先は歩いて海沿いのショッピングモール、

AkerBrygge(アーケルブリッゲ)を目指しました!

その途中で市庁舎の前にある広場に何やらテントなどを並べて屋外ステージを設置してる👀✨

 

なんと18日から20日まで無料屋外音楽イベントをやるみたい!!!無料イベント大好き❤️笑

街を歩いているとこういう発見もあるからいいよね!

 

そして辿り着いたAkerBrygge。

実はオスロについて5日目くらいに通った事がある。

その時はまだオスロに馴染めず欧米人に囲まれていると自分が浮いてる気がしてワイワイ楽しそうにテラスで食事する人々の前を通るのも恥ずかしくて顔を上げられなかったですw

 

でも今回は違った!

みんながワイワイ楽しそうにテラスで食事をする・・・最高じゃん!

そんな活気ある場所を歩くとこっちも元気になる!

人って気分が違うとこうも考え方が違うのかとしみじみ実感したよ😇

 

出来る事ならこのエリアで働きたい。

 

f:id:koakI:20170817220355j:plain

f:id:koakI:20170817212725j:plain

船上レストラン、、、💖バラティエみたいで憧れる

 

f:id:koakI:20170817212619j:plain

1階がショッピングモールで、2階から上はマンションだったりオフィスだったり

 

f:id:koakI:20170817212654j:plain

f:id:koakI:20170817220328j:plain

写真撮るの下手くそで笑えるw

Seasideってレストランでワイングラスと水用グラスがセットされてるんだけど水用グラスが綺麗な青色のグラスで海!って感じがすごくするの!めっちゃ綺麗だった!このアイデアは頂きですわ。

 

ここにあるお店に履歴書を渡してこの日は終了〜🙌

全然配れなかったけどとりあえず達成したので満足。

サンドウィッチを食べながら海を眺める。。。

 

f:id:koakI:20170817212517j:plain

突然隣にスーツ姿のイケメンおじさまが腰掛ける…😳

サンドウィッチをおしとやかに食べようとするも

ローストビーフを噛み切る私はロマンチックムードには程遠かった・・・!

 

お腹も満たしたので、帰ることに。

実はバスやトラムに乗るのが苦手で行動範囲は徒歩圏内でしたw あとは地下鉄!

 

これはモントリオールにいた頃の話なんだけど、当時バス停に名前がなくて車内アナウンスもないから降りる場所を知ってないと着けない初心者殺しのシステムがあり、それで何度か涙する羽目になったので好きじゃないw

 

出来るだけ恥はかきたくないし、悲しい思いもいや!

それなら徒歩か地下鉄が一番安全だ!!って事で😂

 

そんな訳ですが先日履歴書配りの最中にMajorstuen辺りを通るトラムを見て「楽しそう」と思って今日ついに意を決して一人でトラムに乗車!!!

(あ、トラムの写真ないやw)

 

AkerBryggeから乗ったもんだから満車だったけど、、よかった!

バスもトラムも車内にSTOPボタンがあって、ちゃんと車内アナウンスあるしモニターに停留所の名前も出るし安心して乗れます!✨

(トラムは満車の場合モニターが見えない可能性が高いのでヒヤヒヤします)

 

ドアを開ける時は、ドア近くにある開閉ボタンで。

実は初めてバス乗った時に気付かなくて、ドア開かないまま出発してテンパって

ソーリー!ウンシル!あの!と運転手に声をかけたよ😂

 

開閉ボタンがないバスがたまにあるけど、

そういう場合は待ってたら開けてくれます。

 

それにバスやトラムを乗ると色んな場所を通って色んなお店を発見できるから今後暇な日はバス旅、トラム旅をしてみようと思いまーす💖

 

いやー今日もたくさん書いたなあ〜

いつもは携帯で見る人向けに改行多くしてるんだけど

今日は少なくしてみた!

どうかな〜〜

 

※携帯でチェックしたら見辛かったので修正

修正時間を含めると時間かかるから

やっぱり改行多めが一番楽みたい笑

 

じゃっ!