\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

オスロで職探し!

Hei :)

 

生活が落ち着いて来たところで

とうとう職探しですぞ〜〜〜

 

ちなみにお部屋はベッドルーム一つで

パーテーションで分けるって話だったけど

ちっとも買いに行く様子がなく

私もイケアまで行って宅配する元気はなく

結局一部屋にベッドを2台並べてシェアしてますw

 

Lさんは自然派と思いきや意外と

パーティーピーポーなのか最近帰って来ません。

まあそれはそれで過ごしやすいからいいんだけど

Lさんのお家なのに私が占領してるようで

ちょっと申し訳ない。

家賃は完全に折半なんだけどね!

 

先日はオーナーが暖炉を設置してくれて、

真夏の暑い日だったけど

使い方を教えてあげるよと付けてくれました笑

ジェイソンステイサムみたいな

ちょっとダンディなおじさまです❤️

 

さて話がだいぶ逸れましたが職探しね。

ワーホリといえばやっぱり履歴書を持って

突撃するわよね。

 

私はこれが本当に苦手でね・・・

今日も5件回って来たけど・・・疲れた・・・

履歴書の他にカバーレターも作ってね、

ノルウェー語で書いて友人にチェックしてもらったよ

案外google翻訳でいけた。

 

やっぱり大きい所はマネージャーが会ってくれないし

サイトからCVを送ってくださいとかそんな感じで

手応えがなし。

かと行って小さい個人店てのもあまりないのよね〜

パン屋さんは。

 

一応ミスタードーナツで働いた経験はあるけど

パン屋は働いたことないから経験も弱いし・・・。

ノルウェー語喋れる?って必ず聞かれるし。

 

まあ大体やってみたい!って思うパン屋は今日

配って来たから明日はホテルにアタックだな。

それからレストランにアタックだな〜

でも家探しよりはストレスが少ないね!!

 

パン屋に履歴書を持って行くとき、

忙しそうなところではパンを買うふりして

履歴書を渡してたので

カロンとかシナモンロールがたくさんたまるw

 

オスロの海辺の石段に腰掛けて黙々食べる。

これからの事とか、私はどんな仕事がしたいかとか

何が将来に役立つだろうかとか考えながら。。。

答えはもやもやのままなんだけどね!

 

このまま帰って寝たかったけど、

あまりにも天気が良くて

それは勿体ないだろ!と天使が怒るので😇

元気を出してLindøya島に行って来ました!!

 

確かHandøyaって島と、Lindøya島と

あともう二つくらい小さな島があって

Nationaltheatret近くの港から

なんとruterのボートが運行しているんです!

 

ruterだからバスや地下鉄と同じチケットで乗れちゃう。

1ヶ月の定期券を持ってたら行き放題よ✨

Lindøyaまでは片道30分くらいかな?

1時間に1本しか出てませんでしたw

 

f:id:koakI:20170815061256j:plain

こちらがLindøya着いてすぐの桟橋。

めっちゃ磯臭いwww

 

観光地っていうより、別荘地だね!

だから全然見所もないし、道も私道なんだか

一般道なんだかわからないこんな道を行きます

🔻 🔻 🔻

 

f:id:koakI:20170815061629j:plain

背丈ぐらいの茂みがちょうど柵がわりで

この向こう側には小屋みたいなこじんまりした

色とりどりな家がいくつも並んでます。

 

島の地図もないけど、大体一本道。

2時間あれば徒歩で1周できるぐらい。

 

もう夏休み終わっちゃったからか

人の気配は全然なかったけどね。

7月は住民が沢山いるんじゃないかな👨‍👩‍👧

 

f:id:koakI:20170815061322j:plain

ちょっと歩いた所でこんな離れ小島発見!

写真じゃ伝わらないんだけど、

ここが私のお気に入りスポットでね!!!

 

実はワタクシ、高校生の頃

キングダムハーツにどハマりしましてw

この木製の橋といい、小島といい、

デ、デスティニーアイランド🏝🌊✨

って一人ですっごい盛り上がってた!笑

 

f:id:koakI:20170815061346j:plain

桟橋。

 

f:id:koakI:20170815061515j:plain

そこかしこに飛び込み台があるのは海外ならでは。

ここにはスロープや階段もあったよ。

このスロープの向こうには島があって

さらにその島の向こうに外界がある。

やっぱりここでも水平線は見えないのね

 

この小島にはテーブルと椅子がいくつかあって

犬連れの人や友達連れの人たちが

のんびりと語らっていたよ。

それだけでフォトジェニック!!!

 

f:id:koakI:20170815061451j:plain

帰りの船が1時間後なので、それに合わせて

島を散策〜〜🚶‍♀️... ☘

小道がワクワク心をくすぐってくる!

 

f:id:koakI:20170815061725j:plain

島の北端から海をのぞむ。

さっきの桟橋からあっちとこっちで

海の色が違うのは何故なんだろう?

 

f:id:koakI:20170815061752j:plain

水平線は見えないけど、空が広い。

空が”まるい”と思ったのは初めてかもしれない。

なんだろうやっぱりここは空が近い気がする。

覆われてる気がする!

 

f:id:koakI:20170815061826j:plain

オスロの島ならでは!

海だけじゃなく森もありますよ🌲

のんびり散歩してたら意外と1時間じゃ

1周回りきれなくて

ショートカットのつもりで森に踏み入る。

 

途中でまさかの行き止まりをくらったけど、

なんとか無事に対岸に出て

帰りの時間までに桟橋に着きました!

 

ここも本当に全然人がいなくて、

カラフルな小さい家は可愛いし

背丈の茂みが作る道はまるでアリスか

ジブリのようでワクワクしたし

青い海は心が和むし

森は緑の匂いっていうか水の匂いで

爽やかさマックスだし

最高でした。

 

最高だったけどちょっと仕事の事が心配で

ついつい一人で黙ってると考えちゃうから

次はもう少し明るい気持ちで回りたいな!

今月中にもう1回行こう!!

 

人間は単純だから、笑顔で歩いてれば

思考も明るくなってくるのだ😁

前向き前向き。ポジティブポジティブ。

 

さーて!そのあとは

ずーっとずーっとやりたいと思ってた

バーベキューをやって来ました〜〜〜!!!

 

f:id:koakI:20170815061907j:plain

なんとこっちでは1回用の

使い捨てグリル機がスーパーで買えます!

直置きにならないように立てるやつもついてて安心

網の下に炭があって着火剤もついてるから

マッチやライターで火をつけるだけ!

 

空気を送ったりする必要もなく

すぐさまソーセージが焼ける優れもの!

 

f:id:koakI:20170815061936j:plain

念願のバーベキュー

ずっとやりたかった・・・・

煙を浴びることすら嬉しい・・・❤️

 

屋外でビールを飲むのは禁止って聞いてたけど

みんな普通に飲んでたわw

 

f:id:koakI:20170815061959j:plain

これすごいなーと思った!

チョコバナナ!

真ん中に切れ込みを入れてチョコを入れる。

天才😇

 

ちょうどここまで書いた所で

ルームメイトが帰って来た!!

寝よーう。

おやすみなさ〜〜〜〜い