\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

私は時々アホです。

Hei :)

 

今日はとある環境保護団体の

ボランティア説明会に行って来たよ!

 

そうね〜まず結果から言って

超心配wwww

 

確かにPV見てても過激すぎるこの団体☹️

なんの解決にもならない行動だわ😟

と思ったよ!!!

 

思ったけど曲がりなりにも環境保護団体だし

FB見る限り呼びかけだったりイベントだったり

そう言う安全そうな取り組みもやっているし

聞くだけ聞きに行くかと思って行ったんだよ。

 

そうしたらFBでは10人ぐらい参加ってなってたけど

実際いたのは私含めて4人笑

スライドショー見ながら話を聞きました。

 

話を聞いていて気になったのが

やたら「police」ってワードが連発されるw

警察が出て来てもちゃんと話をすれば大丈夫、とか

経験者たちがちゃんと対応するから、とか

いやいやいやいやいやいや。

 

警察出てくる前提の活動なんですかwww

 

不安になったので、

私も逮捕される可能性があるって事ですか。

って聞いたら「ボランティアはない」と。

 

比較的平和(彼ら曰く非暴力的活動)な活動

が初心者のボランティアたちがやるやつ。

 

私がPVでみた捕鯨船を攻撃して捕まったり

搾油機にフラッグをかけたり落書きしたり

(この行動は全然理解できない)

それ用のトレーニングが必要なんだって。

ナンノコッチャ。

 

説明会なのに不安を煽ってくるスタッフ。

活動にはホワイトなやつ、グレーなやつ

ブラックなやつがあると言い切りました。

 

活動参加に強制はしないから自分で選べと。

リスク管理をきちんとしてもらうため

18歳未満はお断りなんだそうですよ。

 

いや、それでもホワイトなやつだってあるし!

ノルウェーを知る良いチャンスじゃない!

と思って、ボランティア登録だけしちゃいました。

緊急連絡先って項目もあったよ。

とりあえず日本の自分の携帯と

自分の別のメールアドレスにしましたw

登録したスキルは犬のグルーミング笑

こうすると後日私のスキルが引っかかると

活動へのオファーが来るそうな。

 

まあ登録のシステムはWWFの時もあったし

大勢のボランティアを管理する為必要なんだろうと。

メールでいいじゃんとも思ったけど。

アレルギーとか聞かれたのは謎だけど。

あと母国語も聞かれたな。

 

あとは会員用のFBページに登録ができて

そこで参加したければボタンを押すんだってさ。

 

だけども初心者ボランティアはまず

1泊2日の研修に参加しなければならないとの事。

・・・・え???

1泊2日????

正直な私の意見、”洗脳する気・・・??”

 

1泊2日も長い時間使って何するのかと思ったら

路上イベントの時の人への伝え方とか

警察の相手をどうするかとかw

おいまた警察かwwww

 

それで調べたらこの団体、悪い事ばっか書かれてる

と言っても日本の団体だけど。

国際的なNGO団体なので。

カルトな集団だとか、ただの金儲け団体だとか、

ヒッピーの集まりだとか。。。

まじかよ〜〜〜〜〜😭😭😭

 

・・・・・・・でもちょっとわかるかも。

説明してた人絶対ヒッピーだね。

ボロいTシャツ着てて脇に大穴空いてた

登録しちゃったのまずかったかなーーーー

でも日本の情報は何も書いてないし、

口座とかカードも別に伝えてないし、

とりあえずは相手の出方待ちかなあ〜〜〜

 

1泊2日の研修はさすがに行きたくないから

何がどうなろうとこれでおしまいですがね。

もっとこうこじんまりとしたボランティアないのかな

 

あーノルウェーの環境について調べるのも

なかなか大変です。