\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ノルウェー語の勉強のコツ

Hei ;)

 

最近毎日ブログ書いてます。

勉強とか仕事探しとか沢山やる事はありますが

ここ1週間電池が切れてダラダラしてます。

書きたいことも沢山あるし。

 

引っ越してから1週間、

ルームメイトが旅行中でいないので

めっちゃ快適に好き放題過ごせるこの環境も

ダラダラの原因の一つでしょう・・・。

 

ただこの間気持ちよく寝てるところに

突然火災報知器が鳴りだして

誰に電話していいやらどう止めたらいいやらで

寝起きで外に飛び出したりww

 

IHキッチンが鍋の重さに反応しなくて

ただソーセージを焼きたいだけなのに

1時間もかかったり、、、

 

さてさてさーて!

今日はノルウェー語の勉強のコツの話をね!

このブログの一番最初の記事もその話だったよ。

日本語教本で基礎を勉強して、

英語教本で復習兼応用を勉強っていうのが

私のお勧めのやり方でした。

 

英語みたいな文法の考え方をしていると

時々罠にはまって失敗するんだけどねw

副詞とか形容詞の位置がまだ掴めない。

 

一番良いのはノルウェー語で日記を書く事だと思う!

それを添削してくれる人がいないから、

書いたら書きっぱなしになっちゃけどww

 

でも英語を話していてよく思うのは、

言いたいことって大体いつも似たようなこと!

だから使う語彙も文法も実はすっごい限られてる。

日記書いてると自分が何をよく使うのか分かるし、

言いたい事を言えるようになる。

 

友達と会話するときも、自分の近況報告をするし

日記はその準備って感じかなあ。

とにかく言いたい事、話したい事を書き溜める!

 

本や新聞を読むのもとってもいい!

特に新聞は興味のある記事を見つけたら

ノートに書き写してから単語をピックアップして

訳して行くよ〜(^○^)

 

 

何かの記事で見たけど、読み上げながら

文章を書き写すのはとってもいいらしいよ!

私は自然環境に興味があるから新聞で

環境についての記事を書き写すのは一石二鳥!

ちょっと言葉が難しいんだけど、

新聞はその社会や環境を知るのに一番良いよね。

 

ちなみに日本と違って新聞に犯罪の記事は

全然載っていなかった。。。

政治とか環境とかそういうものが多くて、

誰が殺された〜とかそういうのは全然ない。

 

あとはノルウェー語の歌やニュース、

ラジオを聴いて耳を慣らせるのも必須だよね。

私はだいぶ読めるようにはなってきたけど、

発音とリスニングがまるでダメです😂💦

特に発音はダメすぎるw

 

いつも喋りたい気持ちが優って

とにかく単語を並べて伝えてるんだけど

発音が駄目だから勘違いされることもあるしw

発音はもう真似して練習しかないよね〜〜

 

でもリスニングもやっぱり語彙を知ってないと

聞き取れないから語彙を増やすのは大切。

 

 

ちなみに日記の添削はさすがに出来ないけど

”HiNative”ってアプリをたまに使って

表現の仕方を他のユーザーに聞くことがある。

これ結構重宝するよ!!

ただ無課金だと、「○○はなんて言いますか?」って

質問しか出来ないから万能ではないんだけどね。

 

逆に日本語に関する質問に回答することも出来て

たまーに勉強の息抜きに答えるんだけど

これも結構難しくて面白いの!

 

あと友達は"duoling"ってアプリを使って

語彙の勉強をしてるよ!

 

f:id:koakI:20170807032204j:plain

 

言語習得は勉強じゃない!!!

これはもう何年前になるかな〜

昔通っていた英会話教室である生徒さんが

「言語はツールだ」って言っていたんだよね。

 

英語とか語学は学校では「教科」であって

勉強して良い点を取らなきゃいけないもの。

 

でも私が思うに、

言語はコミュニケーションを取るための手段で、

勉強みたいに大変なものじゃない!

自分の考えを伝えて、相手を理解するためのツール!

 

だから、この世界を「理解したい」

そして自分の世界を「知って欲しい」

って想いがあれば楽しく習得できるんじゃないかな

 

実際私は環境の事や社会が「知りたい」と思って

ノルウェーに来ているから、今のところ頑張れてる。

新聞読みたいし、山小屋バイトしたいし。

 

正直、ドイツ語もフランス語も独学で勉強したけど

全然駄目だったのww

多分それは語学自体に興味があって

社会や環境にそれほど強い想いがなかったから。

 

特にフランス語は、フランス語圏であるモントリオール

一年暮らしていながら、ちっとも上達せずw

まああれもケベコワ語と呼ばれ、フランス語とも

またちょっと違うんだけどね笑

 

暮らすだけじゃ言語は身につかないってのは

身にしみているので日々頑張ってます。

 

f:id:koakI:20170807032247j:plain

とにかく笑顔で楽しむ!!!

現地に来たら、もうとにかく笑顔で話す事!

結局コミュニケーション。笑顔最強!!

たっくさん人と話す事が上達への何よりの近道!

 

språkkafeに行くと、何言ってるかわからない時も

そりゃ勿論あるよっていうか、

9割何話してるのかわからないよ!!w

でもとりあえず笑ってるw

わからないのに分かったふりするのとは違くて

まずその場にいるのを楽しむようにしてる

 

ブスーッていじけた顔して聞いてると

話しかけるのも躊躇っちゃうからね。

一生懸命聞いてると話を振ってくれて

丁寧に教えてくれたりするんだよ。

で、分からないなりにも

時々ジョークを言って笑いをとる😇

 

そうすると今度遊ぼうって友達が増えて

益々喋る機会も増えたりするからね✨

気が合えば言葉なんか細かく通じなくても

楽しい時間を過ごす事はできるし!!

 

 

そのうち気づいたら喋れるようになるから

焦らず焦らず。

楽しんで行きましょう❤️