もうじき、ぼくはまた旅にでるんだ

猪突猛進にEUを旅するブログ。と思いきや、ほぼ愚痴と心の闇 笑

ノルウェーのショッピング&図書館事情

 

どうも!

今回はショッピングと図書館の話だよ〜☺️

 

私が今住んでいるところはBærumと言われる

オスロの隣の県です。

オスロはAkershus県にあります。

 

 

そのBærumで一番大きいんじゃないかと思われる

ショッピングセンター

その名も”Sandvika Storsenter”!

要するにサンヴィカ(地名)ショッピングセンター!

そのまんまです😂

 

f:id:koakI:20170728045214j:plain

これは裏側、ちょっと人目を避けて撮ったから・・・

 

f:id:koakI:20170728045121j:plain

f:id:koakI:20170728045146j:plain

ぶれたw 人目を避けて、さささっと撮ったからw

日本のiPhoneは「カシャーっ」て音がするから

恥ずかしいんだよね(^◇^;)

 

私の地元にある大好きなAEONみたい。

ここで大体何でも手に入っちゃう!

本屋は3つあるし、キオスクあるし、

服屋も花屋もスーパーも何でもあるんだぜっ

 

f:id:koakI:20170728045243j:plain

TOFUだって!

アジア系スーパーじゃなくて、

オーガニック専門店に売っていた。

 

エコロジスク豆腐、チリ味・・・

エコロジスク豆腐、カレー味・・・

 

どんなんだろ。

水に浸かっている以上、味が薄くなるのは

避けられないのでは・・・?

 

f:id:koakI:20170728045309j:plain

美味しさで言ったら、こっちの方が良いらしい

やっぱり味噌汁には豆腐とわかめと

玉ねぎとジャガイモ派だな〜〜

 

f:id:koakI:20170728045400j:plain

ショッピングセンター内のトイレですw

ペーパーの代わりにタオルが大量に置いてあり

使い終わったタオルはカゴに入れます。

 

これは日本の一部のホテルで見る光景。

でも安宿とかでやっちゃうと、悪びれもせず

持って帰る人たちいるからね〜〜・ω・💦

 

f:id:koakI:20170728045050j:plain

屋上の駐車場からの景色✨

こう雄大な大地が多いかと思いきや、山が多い。

ここは線路も多い。

 

だが、しかし。

こちらの国鉄、ほとんどストライキで動きません

大体の人はruterという会社が運営する

地下鉄・バス・トラムを利用します。

 

国鉄ってことは税金てことだよね?

税金全然回してもらえないのかな?

 

この間も国鉄乗ってたら

「ここの駅で運転を中止するから、

 地下鉄に乗り換えてください」という

事態に遭遇しました😇

 

ノル語の案内で最初何が何だか分からず

アジア人だけが車内に取り残されました笑

 

物価が高いと言われるノルウェーですが

食品に関しては思ったより高いと感じず。

カット野菜は大体24クローネ(335円)

スパゲティの麺は15クローネ(209円)

バナナ4本で21クローネ(300円)

ソーセージ10本入り(500円)

 

消費期限が近いやつは半額とかで

売ってるしね!

 

ノルウェー外食すると高いんであって、

スーパーで買う分にはそこまで恐れなくて良い

☺️🤘

 

私も来る前に、マックが世界でどこよりも高い!?

って比較を見て怯えていたけど

あれはちょっと狡いよね〜

故意に高さを強調させているウケ狙いみたい

 

ただ普通のスーパーよりも断然安いのが

Grønlandにある八百屋さん!!!

ここはもうすごく有名。

 

f:id:koakI:20170728053133j:plain

f:id:koakI:20170728045556j:plain

こんな感じで無造作に並べられてます。

お客さんはほとんどが移民系。

モントリオールも東と西で分かれてたけど

オスロは本当に人々の生活空間が

完全に分かれているイメージを受けるなあ〜

 

ちなみにカット野菜が大量に入ってるのに

めっちゃ安いのを見つけて喜んで買ったの。

 

だけどもだけど・・・

 

すでに腐ってる葉っぱ多い😂

葉っぱを美味しくないと思ったの初めて😂

なんか土の味がする😂

見たことない草😂

大体消費期限過ぎても保つのに

これに限っては消費期限の次の日の朝

葉っぱにめっちゃカビ生えたwww

 

ここでの野菜選びは慎重に・・・・!

 

さて、次は図書館だよ💗

本好きには無料で色んな本が借りれるの

ムッチャ嬉しいねん💗

 

f:id:koakI:20170728045433j:plain

ここはSandvikaにあるBærum biblioteket。

今日は印刷したいものがあって行ってきた。

コピーなら誰でも自由に出来るんだけど

ドキュメントをプリントアウトするには

Library Cardが必要でねえ。

 

うーん、、、ResidenceCardまだないけど

大丈夫かなあ・・・(・_・;

 

と思って聞いてみたら、

ノルウェーに住所があれば大丈夫との事!

パスポートを見せて住所と電話番号を伝えたら

ちゃちゃっと作ってくれました✨

よかった!

 

自分のIDのPINコードは携帯に

SMSで送ってくれたので携帯電話もMUST

 

ただOsloの図書館は使えないんだって〜

そっちはDナンバーかDUFナンバーが必要。

 

・・・でもさ、多分さDUFナンバーって

日本の大使館から滞在許可降りた時に

メールに書いてあったやつだと思うんだよね

 

だから、多分それで作れるんじゃないかな〜

今度試してみよう🙌

 

オスロは各地に図書館があって、

場所によって全然雰囲気が違う!

Bærumは明るくて綺麗で清潔感があった。

スタッフのおばちゃん達も親切でねえ😭

 

各図書館ではよくボランティアの人たちが

無料のノル語勉強会を開いています。

詳しくはSpråkkafeで検索してね✨

 

ボランティアだから教科書はないし

教える専門家でもないし

そもそもKafeだから

皆で楽しくお喋りをする感じ^^

 

だからペラペラな人たちのグループに

うっかり入ってしまうと

もう笑ってるしかないww

 

この間がまさにその状況で

「日本人は挨拶する時に両手を合わせて

 頭をさげるよね〜」と言われたけど

「いいえ!いいえ!!!」しか言えず😂🌀

 

私の名前が秋田犬に似てるからって

秋田犬の話になったけど

「はい、はい」しか言えず😂🌀

 

でもリスニングになるし!

たまーに会話を振ってくれたら

とにかく言いたい事を喋る!!!

私の思う語学上達のコツは何と言っても

喋るに限る!喋った者勝ち✨

 

会話をしていると

「あ〜〜〜こう言いたいけど、

 なんて言うんだろう」て時がある。

 

大体頻繁に使う言葉は同じだから

そう言う台詞を書き留めて覚えて

どんどん使っていくと

いつのまにか最低限の会話ができる。

 

・・・・・・はずだ!!!!!

 

そう信じて、来週も気は重いけど

沢山勉強会に顔出すぞー🤘✨