\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

DNTに行って来た。

Hei :)

 

今日はDNTに行って来たよ〜

DNTとは Den Norske Turistforening という

ノルウェーのトレッキング協会みたいな?

トレッキング専門のツアー会社みたいな?

そんな感じのところです。

 

 

ボランティアを募集してて、

それが面白そうで気になったから先日

 

٩( ᐛ )و <英語なら喋れます!

    ノルウェー語は勉強中です!

    何かしら仕事はありませんか!

 

って、メールを熱意とともに送ってみた。

そうしたら・・・

 

(^○^) <連絡ありがとう!

   でもごめん!ここ数日めっちゃ忙しくて

   長文の返事は返せない!

   直接会いに来てくれる?☆

 

という返事が・・・w

多分熱意の部分が重すぎて長すぎて

メール読むのも返事返すのも

面倒になったんだろうねw

(私も自分がスタッフだったら

 このメールに返事するのは嫌だw)

でも返事くれただけで嬉しい!

 

あわよくば働きたい〜

ここは直接行って熱意を伝えようと

週明け早々突撃してきましたよ。

 

 

平日の昼間だっていうのに

登山のアドバイスをもらうために

順番待ちする人がたくさん。

本当に忙しいんだ・・・

 

ちなみにオスロではどこもかしこも

入り口にチケット発券機があって

そこで番号札をもらい順番を待ちます。

 

ノルウェーには初心者向けの山なんてのは

多分ない。日帰りで行けるような山がない。

整備もそんなにされてないと推測。

だからみーんな大きな登山マップを開いて

長いこと相談をしてました。

 

1日目はこうで、2日目はここで・・・って

会話が聞こえてくる。

あーいいなあ〜私も行きたい〜〜

 

⬇︎こーんな感じのところ歩きたい

f:id:koakI:20170718035814p:plain

 

でも私ハイキング・・・

っていうか歩くの大好きだけど

登山は初心者なんだよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

だからツアーに参加しないといけないんだけど

だいたいツアーって最低5日間からなんだよね〜

装備も足りないんだよね〜

 

そして肝心のボランティアといえば

やっぱり基本的なノルウェー語が喋れないとだめ!

まあそれはそうだ。

それはわかっていた事だ。

 

メインは夏みたい・・・。

私の話を聞いてくれた人、良い人だったけど

英語上手じゃなかったから

冬も需要あるかーとか聞けなかったよ。

 

でもウェブサイト見てる感じでは

やっぱり夏前から夏・・・

つまり6〜8月しか募集してなさそーう😭

冬もあるみたいなんだけどね。

 

ボランティア内容は山小屋の手入れだったり

ハイキングルートのマーキングだったり。

山小屋スタッフならできると思ったんだけどな〜

 

 

ちなみにトレッキング協会の

ボランティアの詳細情報は

https://www.dntoslo.no/frivillig/

でチェックできます^ω^

 

仕方ないのでNordmarkの

地図だけ購入しました。

オスロの北部にある森だよ!

 

f:id:koakI:20170718045445j:plain

 

これで約3千円。

ハイキングをする為に

重い登山靴だって持って来た。

私はこの夏をNordmarkに捧げる。

 

f:id:koakI:20170718045841p:plain

オスロの中心地からバスで30分くらい

そんなに遠くない!

 

ところで、突然ですが

私は運が良いと思って生きてきたけど

そうじゃないのかもしれない。

私より運が良い人はたくさんいた。笑

宝くじ当たった事ないしなw

 

今日初めて会った人は部屋探し

全然苦労しなかったんだって。

そして仕事もうまいこと見つかって

自分超ラッキーだと言っていた。

 

・・・ジェラッ( ͡° ͜ʖ ͡°)

(嫉妬の効果音)

 

でもそういうのって言ったもん勝ちで

部屋探し全然うまくいってなくて

人から見たら苦労してる方でも

私だって超ラッキー!

 

何事も起こる事にはタイミングがある。

今部屋が見つからないのは

出会うべき人に出会うべきタイミングが

まだきてないからってだけ。

 

きっとこの後私は素敵な人と部屋に出会って

ああこの人に会う為に私は断られ続けたんだ

ってなるのだ!

こう言うのを哲学的にかっこよく言うと

自己実現・・・?

ん?なんかかっこいい言葉があったはず・・・

あれ?忘れちゃった。

しかもちょっと違うかwまあいいかw

 

後からいくらでも意味や理由なんてつけられる。

悪いことも、良いことに出来ちゃうのだ。

気持ちひとつ、考え方ひとつ。

 

そんな訳で明日はこの間約束を

結果的にドタキャンしてきたLさんに

会いに行ってくるよ😄

今回は時間も事前に決まった!!

 

あー無事に会えるといいな〜〜〜〜

 

あ、あと、鯖で有名なノルウェーですが

ノルウェーで一番美味しい鯖は

日本の食卓に出る鯖だそうですw

 

ほとんど輸出しているそうです。

知人曰く。

 

どうにかして鯖漁船に乗る為

明日はネットを駆使して

あらゆる所に漁船に乗りたいと

メールを送ろうと思います。

 

ノルウェーの漁船にはシアタールームがある、

っていう記事をみてから

ずーっとその真偽を確かめたくて。

 

部屋探しに職探しに鯖漁船探しに

ノルウェー語の勉強と

充実した日々を送ってますw