\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

今日は今日の風が吹いた!!

Hei :)

 

タイトルからお察しの通り、元気出ました!

なぜかって??

 

部屋内覧の約束が今日だけで 2件 取れたよ❤️

 

昨日の絶望が嘘のようw

 

さて、ここで現時点での部屋探しのアドバイスを。。。

 

finn.noより Hybel が良い!

これは時と場合によるけど、実は、finnの方では

1通も返事が来ませんでした!

7通送ってゼロ。。。

 

Hybelは10通送って3通返って来た!

分母が違うけど、こちらは既読マークがつくので気休めにもなる。

 

部屋探しは6月中旬までにやる!

これ、落とし穴。

なんせねノルウェーって7月夏休みなんだって。

本当にみんな仕事休んで、誰もいなくなるの。

夏休みの計画で手一杯だから、部屋なんて後回し。

だから返事が全然こない可能性は高いらしい。

 

ちなみに今日6月30日w

そら返事こないわw 3通来ただけでもラッキーだわw

 

内覧必須!

まあこれは普通かな?

やっぱり人って第一印象あるからね。

一緒に住む人が少しでも気があってたら良いよね。

何より治安がわかるから。

オスロは都市だからやっぱりあったよ・・・

移民街みたいな雰囲気の悪いところ。

それが私が今滞在してるホステルの周囲なんだけどねw

 

西の方は海外みたいなお洒落な建物が多いけど

オスロ駅周辺はビルばっかりで、そこから東に行くと

建物は古いし汚いし、危ない見た目の人多いし・・・。

 

日本で先に宿探ししておけばよかったなあと思ったけど

ノルウェー人は面倒臭がりだから、

すぐに内覧もできないんじゃ、

じゃあ良いやってなるみたい。

それに部屋を出すのもギリギリだってさw

 

今のところ、そんなもんかな?

 

 

さて、では私の近況を・・・。

 

ひとつ目の約束は、

とあるFBページに部屋探してる旨をポストしたら

部屋が余ってるかもしれない人がいるから紹介しますと

ノルウェー在住の日本人からコンタクトが!

か、、、神か!

 

もう本当にその時どれだけ救われたか;ω;

元来、心配性が度を過ぎてる私は本当に夜も眠れず

5分ごとにメールをチェックしては返事こない・・

って落ち込んでいたからね。

時間が進むのが遅いのなんの。朝が来るのが嫌だった笑

 

ふたつ目の約束は、Hybelから。

部屋を見に来ますか?と。

予算を大幅に下回ってるし、長期で借りれるし

ルームメイトは全員女性だし現地人!完璧!

9月からは値上がりするみたいなんだけどね・・・。

おそらく暖房代でしょう。

 

多分何も知らなかったら、ふたつ目を選んでいたと思う。

ただFBで親切に教えてくれた人がいるのさ・・・。

 

部屋は貸してくれても、

賃貸契約書は書いてくれない人がいる!

気をつけろ!ってね。

 

実際、FB上に契約書書いてくれないから

部屋探してますという人がいて・・・唖然。

 

賃貸契約書がないと個人識別番号が取れません。

これがないと銀行口座開けられないし、

仕事も取れない!大問題やで!

 

よかった・・・教えてもらえてよかった。

やっとの思いで部屋見つけてハッピーと思ってたら

番号の申請できないなんてまた振り出しじゃん!

 

落とし穴だから気をつけてね。

 

じゃあね!

 

Har det bra :)