\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

海外で働く時の心構え

Hei hei! もうすぐ入社日が来てしまうー! 3ヶ月の無職期間にとうとうサヨナラだよ。 目覚ましかけずに起きる日々・・・最高だったな(・ω・ レストランでの勤務・・・ 料理長とうまくやってけるかなーとか、 色々怒られるのかなーまた。とか考えてたら・・・…

意外と知られない帰国時の手続き

Hei!! めちゃくちゃ久しぶりの更新です! どうやら最近ノルウェーに注目が集まってるんでしょうか? なんとこのブログ、更新はすっかり途絶えているにも関わらず、毎日50近くの方が見てくださってるようです。昨日は200人近い方が見てくださったみたいで。あ…

遊んで暮らす日々

Hei hei :)無事にノルウェーに戻りましたよん!数人のお友達から、ブログ楽しみにしてるよー!とか、書いてねー!と言ってもらえたので、ちょろっとノルウェー帰国後の北欧暮らしについて書こうと思いま〜す!仕事を辞め、日本帰国前にお家も引き払ったため…

【完全版】ノルウェーのワーホリ

Hei!! ははは! 前回、最後のようなことを書いていたけど…そのつもりだったけど…ふたたび参上!!笑 というのもですね?このブログは、これからノルウェーに来たい人たちが情報を集めるために見ると思うんだけど、そういう情報って最初の方に書いたから、…

これからのこと

どうもー!無事に日本に着いて、毎日ごろごろしてまーす今日は家族で屋形船に乗って、美味しいご飯を食べてきました!なんとラッキーな事に、ミュージシャンの方が来てくれていて、中島みゆきの糸を聴きながらのクルージング。さらにそのお兄さん多才で、獅…

またねオスロ

Hei hei :))ロフォーテンの素晴らしい景色に囲まれながら、大好きな友達とのんびり旅行し、とうとう今日という日を迎えました。オスロを卒業します!!オスロの修行生活を終えたから、卒行か。いやはや…ルーズな性格に磨きがかかり、パッキングもぎりぎり。…

ロフォーテン本島1日目 ②

暇人だからまたまた更新しちゃうよ〜レイネを後にして、お次はオーにやってきました。ロフォーテン本島の最西端の漁村オー。Å世界で最も短い名前の村。日本も津があるけど、ローマ字にするとtsuだから、短いとは言えないらしいよ。赤い小さな家はロフォーテ…

ロフォーテン本島 1日目

ハイサン(*゚▽゚)ノ私は今こんな場所にいます。世界一美しいと言われる村、レイネ。Reineと書いて、レイネと読む。私はずっとライネって言ってた。だってeiをアイって読むんだもんノルウェー。いやまあそんな事はどうでもよい。私はこんな美しい村にいながら、…

Værøy2日目

Hei hei!!北の離島、værøy2日目。ノルウェー人にも匹敵するだろう散歩好きの私。google mapsでなんとなく道を把握し、気ままに散歩してきました。私は灯台を見るのが好きだから、最果ての海岸沿いを目指すことに。これが家の前からの景色。この時点で既にテ…

北の国værøyから。

ハイハイ。二回連続投稿です。無事にlofotenに着きましたぞい!今回lofotenに来る事になった経緯は、友達の彼氏の友達がværøyに住んでて、泊まるところを工面できるかもという話があったから。大喜びで話を進めたら、私が泊まる家は、友達の彼氏の友達の友達…

別れの時

Hei hei :D私はただいま、船の中におります。Bodøからフェリーで5時間かけてロフォーテンの離島、værøyに向かいます。そう、9ヶ月に渡る波乱のオスロ生活が終わりました。2017年6月27日にオスロに到着したあの日。忘れもしない。オスロ中央駅に着いた時の衝…

私からみたオスロ

Hei :) オスロ生活も残り1週間をきりました! 思い残すことのないように行ったことない場所に行こう!と意気込むものの、めっっちゃ低血圧で朝弱いから、結局起きれなくて全然行けんかったw 私の起床時間は11時です。 目が覚めるのは10時だけど、それからベ…

これも何かの縁

Hei! 私はアイリッシュ音楽が大好きです。 だから日本にいる時、ティンホイッスルを買いました。 ただ、下手な高音がどんな騒音よりも勘に触るうるささで、住宅地ではとても練習できず、お蔵入りとなりました。 ティンホイッスルを購入した時に見つけた、日…

ソリっていうかボブスレーしてきた

Hei!! とうとうRieちゃんがオスロを去ってしまいました。 寂しい。でも全然実感がわかない。 なぜなら日本でも会える気がするから! 日本じゃなくたって生きてる限り、いずれまた会うことでしょう。 また会う時に、色んなネタを持っている私でありたい。 と…

rie - オスロ最後の和菓子イベントと、ノルウェーを出てからのこと

どうも。立て続けの投稿失礼します、rieです。 たぶん、これがわたしのオスロで書く最後の投稿になると思うので、温かい目で見て頂ければ嬉しいです。相変わらず支離滅裂な文章だけど。 さて、わたしがオスロにやってきて、早1年(正確には、ノルウェー入国…

rie - ノルウェーから日本へ荷物を送ってみました【追記あり】

どうも、rieです。 なぜか家の中が寒くって、手がかじかんでいます。いつも以上に誤字脱字が多くなりそうな予感。 さて、いよいよ出国まで3日を切りました。 いい加減に荷物の準備をしなくてはならないので、かつわたしはこれから東欧諸国を周遊するつもりな…

お祭り騒ぎ

hei hei :) 今日はオスロでスキーフェスティバルがあったらしいよ! holmenkollenskifestival.no かの有名なスキージャンプ台、Holmennkollenで行われたお祭り。 メインイベントは、カントリースキーの大会(おそらく)。 テントが並ぶショッピングストリー…

出国へのカウントダウン

Hei!! こあきです。 とうとうオスロ生活も残り2週間ほど・・・。 ぼちぼち帰る前にやり残したことをやっておこうと思って、とりあえず買い物に行きました。 友人がnorrønaというアウトドアブランドの商品をお土産に欲しいっていうから、物色しに。私も山登…

rie - リトアニアの大きな民芸市へ行った話

どうも、rieです。 わたしのノルウェー出国まで、残り1週間となりました。ああ、なんだかなあ。そう考えると寂しい気持ちもありますが、最後までばたばたしそうな予感。 さっき、いい加減に荷物を整理せねば・・と思い立ち、これからの移動に必要なもの・日…

クロカンのススメ

Hei!! あっという間に3月です! 2月の記憶が全くない。 本当に気づいたら3月になってて、やばい。 オスロを去るまで残り20日あまり。。。 先月初めてクロカンをしてすっかりハマり、finn.noでスキーセットを探してるんだけど・・・意外と見つからない。 私は…

海外あるある、男女編

Hei !! 最近ブログに書くネタないな〜〜〜なんて思っていたら。 ネタが降ってきました なんと仕事中にラブレターをもらいました!!! 「招待状です」って言って渡されたから、なんかのセールスかと思って開けたらラブレターだったって言う。 まあなんちゅー…

オスロ滞在8ヶ月

Hei!! 前回はオスロで出会った友人のぞみちゃんの 貴重な体験を共有してもらいました! 忙しい所ありがとう、のぞみちゃん!! こんな個人のつぶやきブログだからこそ、 大多数の人に届くのではと思っています。 知ることが第一歩だからね 私は動物好きで、…

バングラデシュ・ロヒンギャ難民キャンプより

初めまして、ノルウェーで大学院生をしてます、のぞみです。 こあきさんから私の1月のバングラデシュ難民キャンプでの体験記のオファー要請がありまして、恐縮ですが、初投稿させて頂きます。 ちょっと重い内容になってしまいそうなので、なるべくこの問題を…

rie - ワーホリ残り1か月を切りましたので、自分の気づきをちょろっと

どうも。rieです。 わたしの最近の話といえば、高校来の友人がオスロに遊びに来てくれたこと。そしてその足で、オランダはアムステルダム~日帰りブリュッセル(ベルギー)、そして彼女が帰国したあとに1日ひとりユトレヒト旅をしたことです。 昔も今も、実…

国技のクロカンであえて滑る

Hei!! 外はマイナス3度。 天候は小粒の雪。 あっ、今日は母の日です! ちなみに前回、Fastelavnbollerは母の日に食べるものって書いたんですけど違った! これはキリスト教の年間行事の一つに関係する食べ物でした。 Fastelvanは、カーニバルと言う意味。日…

北欧旅行計画

Hei!! ノルウェーに来てからというもの、意外と旅行に行っている。 夏にはstavanger, Preikestolen Gudvangen, Bergen Galhøppigen 秋にはStockholm, Copemhagen Larvik 冬にはRøros 主要なところはだいたい抑えた感。 あとハイキングで言えば、トロルの舌に…

母の日と、食と、料理の話

Hei!! 完成まであとちょっとというところで、データが消えました・・・。残念です。なので、簡易版で書こうと思いますw ノルウェーではもうすぐ母の日! 2月の第2日曜日らしいよ。 カーネーションをあげよう!という縛りはなく、花だったりケーキをプレゼン…

誕生日!

Hei!!! この度、誕生日を迎えて29歳になりましたん❣️ 29歳かー。 20代もラストとは・・・実感がわきません。 2ヶ月後には同級生たちは三十路だしな ちなみに20代は長かったように感じます。 20代のうちに3回転職、2回海外に短期移住、 次々と新しい世界に…

rie - 何かと物価の高いノルウェーで、現地人が実践する節約?術

どうも。rieです。 昨日は節分。ということで今日は立春。暦の上では春なのです。 そう。本日、晴天マイナス6度のオスロでもね(白目)。いやいや、これは日本での話。ノルウェーにも旧暦など存在するのでしょうか。 ということで、昨日は日本茶と和菓子のテ…

モンハンやりたい。

Hei! PS4で新しいモンハンが出ましたね。 めっっっちゃ面白そう・・・! 友人に誘われて初めてやったのは2Gだったかな? 無抵抗なアプトノスを攻撃するだけでも精神的ダメージを負うのに グラフィック効果で血が吹き出すのが辛くて出来なかった。 気付いた…