\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

日記・最近の私。

Hei いつも日記なんだけど今日も日記。オスロ生活の面白ネタ結構尽きてきちゃってw 11月はね〜タックスハーフだからガツガツ働くぞ〜と思ってたけど、お掃除のバイト全然はいりませんw12月のは容赦なく入ってくるのに。。。違うんだよー私は今働きたいんだよ…

オスロのフリーマーケット、ロッペ!

Hei!! 10月、11月はフリーマーケット祭り〜〜 貧乏にはたまらん祭りだ!ノルウェー人もお金持ってると思いきや、やっぱり安いものには目がないようで、朝から賑わってました。笑 ノルウェー語でLoppemarkedと言います。響きが可愛い。ロッペマーケット大体小…

お店出します!

Hei ! 以前ちらっと私とRieちゃんが書きましたが、オスロでお店出します! Klokka. × Sumiya pop-up shop // Restaurant Day in Oslo どら焼きとコーヒーを出します! どら焼きは、かぼちゃ餡・栗餡・こし餡の3種類。 コーヒーは、ケニヤ・コロンビアの2種…

【完全版】IDナンバーを取得してから給料取得まで

はろー! 今日も良い天気ですね。 書きたいことは溜まってるんだけど、今日はついに!ついに銀行にお給料が振り込まれました〜〜〜!!!ここまでの道のりは本当に長かった・・・。 なので私の数々の障害から得た経験を生かして、虎の巻をここに記したいと思…

rie - オスロで手に入る秋冬の食材で、和菓子を作ってみた

どうも。ちょっとご無沙汰な気分です。rieです。 昨日、夜の道を小走りしたところ、タイル部分がすでに凍っていたらしく、見事に滑ってしりもちをつきました。ケガなく済みましたが、尾てい骨に響いたよ。 というかもう、それくらい寒いということですね。朝…

掃除のオネエサン

Hei Hei :) さてさて先日掃除のオネエサンとして初出勤して来ました!11月はなんとHalf tax monthなので、通常お給料からは30%近い税金を取られますが、今月は約15%になるんです ふふふ、搾り取ってやるぜノルウェーの税金を!!! ってのは後付けな理由で…

悲報?吉報?引越し確定!

Hei!! 無事にコペンハーゲンからオスロに帰ってきたぜ〜〜〜✨ 行きは快適な客船の旅。帰りはエコノミー症候群との戦い(バス8時間)だったよ。 コペンハーゲン、さすが童話作家のアンデルセンの出身地だけあって可愛かった。街並みが!そしてお洒落な服屋さん…

名実ともに夏終了!秋も終了w

Hei !! 昨日でサマータイムが終了してしまいました! 今日から1日1時間短くなります。 私はオスロに来てからほとんど目覚ましをかけて寝ません!目が覚めたら起きますw今朝は8時に目が覚めて、「おっ早起きできた!」と思ったけど、今までの感覚で言えば9…

一期一会のために来た

Hei;) 日に日に寒くなっていきますー。こちらはもう雨が降ったり曇ると気温が0度になります。日本の冬より寒いぜ!でも慣れってのは恐ろしいもので、0度って寒いはずなのに何故か薄着ですwコールドハイ 今日でオスロ滞在4ヶ月経過しましたー!!もう4ヶ月か…

rie - オスロでまた和菓子ワークショップを開催しました

どうも。rieです。 実は帰国してから昨日まで働きづめでした(って自分でもよく分かっていなかったので数えたけど、実に9日ほど・・・)。 そりゃ、仕事中に眩暈もするし、こっちの14時ごろに眠くなるよね=日本時間では夜なので。 このところ、深刻な人手不…

オスロで生きるということ

Hei:)) 私は今とても試されている。これは…そう。修行だ!!!私はオスロから帰る頃には悟っているかもしれない。何があったのか? やっと見つけた仕事もお家もピンチです まさかの週1シフト ようやっとバイトを見つけて楽しく働いていますが、11月は週1に…

ノルウェーで銀行口座開設、苦難の道のり。

Hei :) 家探し、職探しときて今度は銀行口座開設にかーなーり時間がかかりました。どうしてこんなに何もかも時間がかかるのでしょうか不思議です。 以前もブログに書きましたがまずノルウェーの大手銀行といえば、DNBとNordea。いろんな方のブログを見ている…

仕事決まるも金に追われる

Hei!! どうも。先日友達が漫画のデータをくれました。先日は天使なんかじゃないを読み始めたら止まらず朝の4時になりました。。。。でもこれはほんの序章だから。まさかの幽遊白書とハンターハンターキメラアント編まであるから。全部読みたいけど一気に読ん…

rie - ノルウェーにワーホリ中だけど日本へ一時帰国した話

どうも。rieです。 どこかで見かけた、今日から冬らしいという情報(← かなり曖昧な記憶による不信感)を裏付けるかのように、今朝は霧が深くって、それはそれは幻想的な世界でした。 こういうとき、ケータイではあまり写真を撮らない派。思わずアパートの中…

隣の芝は青いスウェーデン旅行!

Hei :) こあきです、先日友達とスウェーデンへ2泊3日の旅行へ行ってきました〜まさかこんなに早く北欧のお他の地へ行けることになろうとは。。。嬉しい。しかも高校時代からの友達で気心が知れているので楽! さて、そんなスウェーデンへは先日Rieちゃんが…

海外に来て低下したものNO1. 女子力

Hei!!! ヤバイヨヤバイヨ。 先日バイトが決まったんだけど、なんとそのバイト先にめっちゃ可愛い同い年のギャルが入るそうだよ!!写真見たらめっちゃ美人ギャルなんだよ!! そこで思い出した、女子力という言葉。 日本にいた頃はコテもあったし、お金もあ…

rie - 晩秋のきのこ狩りはちょっと難しい

どうも。rieです。 タイトルの通りのお話を書きます。 あ、しょっぱなからいきなり余談なのですが、タイトルって考えるの、いと難しいですよね。いつも悩むのですが、手短にまとめることのできないわたしは、大概めちゃくちゃ長いタイトルになってしまってい…

滞在4ヶ月目のオスロ観光

こんにちは! 実は数日前から高校時代の友達がオスロに来ていて、ちょうどルームメイトが旅行中で留守なのを良いことにうちで共同生活をしています 高校の時はそんなに喋った事がなかったんだけど(同じクラスの時もあったのにw)、卒業して数年経ってからかな…

rie - オスロで和菓子をやりたい理由を今一度考えてみた

どうも、rie です。 今日はスウェーデンで、シナモンロールの日なんだそうですよ。もちろん買いました(作れるほどの時間と気力はなかった。言い訳)。 そして、日本は今日が八月十五夜だったそうです。って、向こうじゃもう昨日の話だけど、オスロならまだ…

トナカイ Project 'REINDEER' by akie より

こんにちは。アキエです。 今日はトナカイについて書こうと思います。 トナカイは学名ではRangifer tarandus。このRangifer属はおおよそ北極圏全体、つまり北米にも分布していますが、原住民による放牧が行われているのは主にユーラシア大陸になります。上の…

オスロのバイト探し、虎の巻。失敗から学んだ事。

Hei ;) 8月中旬から始まったオスロでの仕事探し。9月末時点で1ヶ月半経ちました。経験値を積み、失敗し、たくさんのことを学びました。これから仕事を探す人にちょっとでも力になれたら嬉しいなと思います! まず前情報としてこれまでに履歴書を配ったのは…

ドキドキするシェアハウス生活その後

Hei!! たまにはノルウェーらしい記事も書かねばと思ったので、シェアハウス生活について語ろうと思います。 ルームメイトはノルウェー人女性で2つ年上。犬が大好きなすごくサバサバしたお姉さんです。先日Galdhøppigenに登る時も、レインコートがないって言…

環境の話 里山資本論とは?

ども! 今日は環境の話っていうか。。。自分でもまとまってない考えなんですが、書きながら考えるとある程度まとまるのでここで書きながら考えたいと思います!笑 先日友人のブログでお勧めされていた養老孟司さん著「いちばん大事なこと」が気になったのでk…

転職は準備が肝心

hei!! 今日は学校を休んじゃいましたー! 休んで何してたかっていうとトナカイ牧場を調べてました!Akieちゃんお勧めのあの牧場ね。ID取れたし、銀行口座も開けそうだし、なんかもう無理してオスロにいる理由はないなって。今返事を待ってるレストランが駄目…

rie - いくつになっても風邪は引く

どうも、思いっきり風邪をひきました。rieです。 一昨日から、なんとなく喉がイガイガし始めて、仕事中ずーっとお茶を飲んだりしてやり過ごしてきましたが、昨夜の飲み会で久しぶりの友人との再会にテンションが上がってしまい、完全に喋りすぎました。今日…

Galdhøppigen 登山記

朝だ。でも。まだ太陽は登っていない。 まだ空は白んでさえいない。真っ暗だ。それでも今は朝だ。目が覚めた時から朝は朝なのだ。 起き上がると布団が乾いた音をたてる。するとまるで合唱みたいに横からも下からもきぬ擦れの音が聞こえる。みんなにも朝が来…

”考える”

Hei :) 久しぶりの投稿になりました! というのも先日、新婚旅行の友達に会いに日帰りでアムステルダムまで行き。その翌日から2泊3日でノルウェーの国立公園に旅行していたのです。 北ヨーロッパ最高峰の頂上から。 旅行の話はまた後日改めて^^ 帰って来…

rie - 言葉の壁に対する不安って誰にでもあるよね、という話

どうも、最近すこし活発化しています、rie です。 というのも、今日、とあるお方とオスロで再会しました。 それは、わたしが日本で通っていたノルウェー語教室の先生です。お変わりなくて、お元気そうでよかった~~ カフェでコーヒーを飲みながら、職場の話…

トナカイ -序章-

こんにちは、akieです。 こあきさんが農業、環境に興味があるとのことで、私もランドスケープアーキテクチャーを勉強していてかじったので早速いろいろお話してきました! 異業種だけどこういう話ができるの、すごく嬉しいです。 デザイナーとかアーキテクト…

Serviver, 生きる術を身に付ける。

Hei :) こあきでーーす! 先日号泣してスッキリし少し考え方を変えてみる事にしました とりあえずお金が減るばかりじゃ気が滅入るからお小遣いを稼ごう!と。 そう、はやりのノマドワーカーを目指す事にしました!ノマドって英語なんだって。英語で”遊牧民”…