もうじき、ぼくはまた旅にでるんだ

猪突猛進にEUを旅するブログ。と思いきや、ほぼ愚痴と心の闇 笑

ようこそ~

世の中いろーんな旅の形があるけど、共通するのは
「見た事ないものを見たい!」「わくわく!」ではないでしょうか。

何十億年もかけて緑と水に恵まれた地球の大自然を見るもよし!
太古の遺跡をみて歴史を感じるのもいいですね。
わくわくが止まらない

私も旅行が大好きで
特に中学時代からなぜか妙に海外が好きで(多分イケメン好きだから)
23歳の時、カナダのモントリオールへ1年
ワーキングホリデービザで滞在しました。
それまではトリマーしてました^^
でもトリマーじゃ稼げないので、転職して1年資金稼ぎ!

それなりの英語力を身に着け、帰国後はちゃんと就職。
憧れの会社(ホテル)に入って、よーしもう結婚か定年まで頑張るぞー
もう海外は行ったし、他の国は旅行で行けばいいかー!なんて思ってた24歳冬…

気付けば2年で会社を去りました。
その後知人の紹介でゲストハウスで資金稼ぎつつ
次なるワーキングホリデーの国選びを始めてました。

現実逃避です。笑
そんな不純な動機なもんだから迷いに迷いました。
以下主な悩みを抜粋

・27歳 ・婚期逃す ・再就職厳しそう

ただ何が自分を突き動かすのかというと、ずばり期間限定の一文字
ご存知の通り、一般的にワーホリは30歳までです。
後で行っておけばよかったと泣いても遅いんです…

そんな訳で、割と適当に決めた結果、ノルウェーにギリホリで行く事に!
また公用語英語じゃないよ・・・

正直、あんまりわくわくはしていない。
日本にいれば仕事も見つかるし、友達だっているし、会話だって苦労しない。
端的に言っちゃうと、海外に比べて苦労少なく生きていけるのに
何でこの安定安心を手放して、また海外に行こうというのか。

Mだから?
まあどちらかといえば?
ちなみに世界一周に出かけた友達はMだけど
自分に対してはSだと言ってました

苦労も辛いのも嫌だけど、ただただ行きたい

チャンスがあるなら旅行ではなく、住んで現地に溶け込みたい性質なので
今回も1年を目処に行ってきます。

そんなノルウェー行の準備から、現地の生活など書いていきたいと思います。
なんせノルウェーは情報が少ないから、少しでも参考になれば幸いです。


最後にワーホリを考える方へ伝えたい事があります。

時々北欧の情報集めにイベントに行ったり、ネットで調べていると
【ワーホリに行くなら明確な目標がないと無意味になる】
なーんて言われたり、書いてあったりします。

天邪鬼だから、この言葉が好きではありません。

カナダの時も行きたいから行っただけだけど
得たものは沢山ありました。
目立つ成果でいえば英語はTOEIC820点取れた。
(出国前は430点w)
友達が世界中にできた。
(一番ほしかった彼氏はできなかった)
ふらっと行ったけど、無意味ではありませんでした。

ひとりで海外に行く。その勇気だけでも十分だと私は思います。
勿論目標があるのなら、それはとても良い事です!

ただ、目標にとらわれないでほしい。
なぜなら現地で何が待っているかわからないから!

ただ、怠慢はせず。無茶もせず。物騒な世の中なので。
海外で生活をし続ける、それだけで得る物は沢山あると思うので
あまり拘りすぎず、わくわくした気持ちで行ってもらいたいです!!


プロフィール
id:koakI