\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ようこそ~

世の中いろーんな旅の形があるけど、共通するのは
「見た事ないものを見たい!」「わくわく!」ではないでしょうか。

何十億年もかけて緑と水に恵まれた地球の大自然を見るもよし!
太古の遺跡をみて歴史を感じるのもいいですね。
わくわくが止まらない

私も旅行が大好きで
特に中学時代からなぜか妙に海外が好きで(多分イケメン好きだから)
23歳の時、カナダのモントリオールへ1年
ワーキングホリデービザで滞在しました。
それまではトリマーしてました^^
でもトリマーじゃ稼げないので、転職して1年資金稼ぎ!

それなりの英語力を身に着け、帰国後はちゃんと就職。
憧れの会社(ホテル)に入って、よーしもう結婚か定年まで頑張るぞー
もう海外は行ったし、他の国は旅行で行けばいいかー!なんて思ってた24歳冬…

気付けば2年で会社を去りました。
その後知人の紹介でゲストハウスで資金稼ぎつつ
次なるワーキングホリデーの国選びを始めてました。

現実逃避です。笑
そんな不純な動機なもんだから迷いに迷いました。
以下主な悩みを抜粋

・27歳 ・婚期逃す

ただ何が自分を突き動かすのかというと、ずばり期間限定の一文字
ご存知の通り、一般的にワーホリは30歳までです。
後で行っておけばよかったと泣いても遅いんです…

そんな訳で、割と適当に決めた結果、ノルウェーにギリホリで行く事に!
また公用語英語じゃないよ・・・

正直、あんまりわくわくはしていない。
日本にいれば仕事も見つかるし、友達だっているし、会話だって苦労しない。
端的に言っちゃうと、海外に比べて苦労少なく生きていけるのに
何でこの安定安心を手放して、また海外に行こうというのか。

Mだから?
まあどちらかといえば?
ちなみに世界一周に出かけた友達はMだけど
自分に対してはSだと言ってました

苦労も辛いのも嫌だけど、ただただ行きたい

チャンスがあるなら旅行ではなく、住んで現地に溶け込みたい性質なので
今回も1年を目処に行ってきます。

そんなノルウェー行の準備から、現地の生活など書いていきたいと思います。
なんせノルウェーは情報が少ないから、少しでも参考になれば幸いです。
(2017.09-- より多くの情報を異なる視点でお届けする為、私こあき以外にも
スペシャルゲストたちが時々呟きます^^)

最後にワーホリを考える方へ。

時々北欧の情報集めにイベントに行ったり、ネットで調べていると
【ワーホリに行くなら明確な目標がないと無意味になる】
なーんて言われたり、書いてあったりします。

天邪鬼だから、この言葉が好きではありません。

カナダの時も行きたいから行っただけだけど
得たものは沢山ありました。
目立つ成果でいえば英語はTOEIC820点取れた。
(出国前は430点w)
友達が世界中にできた。
(一番ほしかった彼氏はできなかった)
ふらっと行ったけど、無意味ではありませんでした。

ひとりで海外に行く。その勇気だけでも十分だと私は思います。
勿論目標があるのなら、それはとても良い事です!

ただ、目標にとらわれないでほしい。
なぜなら現地で何が待っているかわからないから!

海外で生活をし続ける、それだけで得る物は沢山あると思うので
あまり拘りすぎず、わくわくした気持ちで行ってもらいたいです!

あとよく再就職が厳しいとか言うけどさ、、、 ぶっちゃけ新卒だって東大卒だって大企業への就職は厳しいし
むしろ英語喋れた方がこれからの時代生き残れる気がする

絶対大丈夫!


プロフィール
id:koakI